2006益子陶器市散策。

今日は、母と益子の陶器市に行って来ました。
まずは、教室でお世話になっている
こだてまさみつ先生のテントから・・・
上絵の作品や金彩の作品がいい感じ。
b0073970_19131421.jpg



b0073970_19135287.jpg



今日のお買い物。
b0073970_19315911.jpg


このあとかまぐれの丘へ・・・続きます。
[PR]
# by concept-if | 2006-05-04 19:41 | ■陶芸

陶芸・ロクロ

今日は、あいにくの雨。
益子の陶器市に出店しているどんぐりまん先生は、大変だろうな・・・。

このところ、サボり気味で久々のロクロです。

今回は、初めての試みで
黒泥+信楽の白+砂を
混ぜてみました。

b0073970_16424937.jpg

多肉植物が芽を増やしてきたので
植え替えのために
小さな植木鉢を作ってみました。

出来た形はバラバラだけど
土に触れると、やっぱり幸せ・・・。

どんな焼き上がりになるのかな・・・。
[PR]
# by concept-if | 2006-05-02 16:55 | ■陶芸

ねずみ穴 花野

今日は、念願だった宇都宮「ねずみ穴 花野」へ
行って来ました。

友人から、素敵なギャラリーだから、見てくるといいよと
紹介してもらったお店です。
今年、個展をやってみたいなぁ・・・と思い、参考にスタッフさんに話を聞いてきました。
オーナーさん、スタッフさん、お世話になりました。
空間的にも私好み・・・。
ますます、やりたい意欲が・・・フツフツと。
まだ決定ではないけど、前向きに考えたいと思っています♪

石畳を抜けるとありました。
のれんがいい感じ・・・。
b0073970_1924138.jpg


b0073970_185924.jpg




中の様子は・・・
[PR]
# by concept-if | 2006-05-01 19:03 | ■ギャラリー

春の特別企画展  ルーシー・リー展&一輪挿し製作中

今日はとちぎ蔵の街美術館
「ルーシー・リー 器に見るモダニズム」展を見に行って来ました。
b0073970_1622311.jpg



続きは・・・
[PR]
# by concept-if | 2006-04-29 17:00 | ■ギャラリー

洋裁教室の日

今日は月に一度の教室です。


私は、このところ何ヶ月かお休みしてしまい
その間に
みんなは、洋服の原型つくりをしているようです。

私は、ゴーイングマイウェイで
バックを作る事に・・・・。
何年か前に買った「キティーちゃんのキルティング」を
持っていざ教室へ。
陶芸教室の時に持っていく
バックにする予定です。

まず、型紙を写す作業です。
縫い代を足して、型紙の完成。
ただ、四角ばかりなのに・・・これがまた、時間がかかる。
その後で、型紙に合わせて、布を裁断。
裏地は緑の無地に。
今日は、少しだけ縫ってきました。

来月には、完成するといいなぁ。
b0073970_044849.jpg


洋裁のお友達と、きもののお友達から
旅行のおみやげをいただきました。
長野県に桜を見に、バス旅行に行ったようです。
私も誘っていただいたのですが
都合で行く事ができませんでした。
みなさん、ありがとうございました!
[PR]
# by concept-if | 2006-04-26 00:06 | ■ならいごと

日々の暮らしを大切に、器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by イフ
プロフィールを見る