インスタとアメーバブログ。

始めました。



主に遊びのブログです。









[PR]
# by concept-if | 2016-09-14 20:03 | ■concept-ifの自己紹介

笠間きらら館マンスリーのお知らせ。

b0073970_22400669.jpg


賑やかだったお盆休みが終わる頃、黙々と薬かけ&窯焚き。
無事、窯出しとなり、本日納品。

笠間きらら館さんでのマンスリー展示です。
会期は2016年9月1日~30日まで。

宜しかったら足を運んでください。

こちらをクリック→笠間きらら館
旧姓のままの表示になっております。

[PR]
# by concept-if | 2016-08-25 22:52 | ■個展・グループ展

素焼きしました。

少しずつ制作したものを乾燥して
自宅の電気窯で素焼きしています。

b0073970_23193289.jpg

[PR]
# by concept-if | 2016-07-22 23:20 | ■陶芸

ふたたびのすそパ2日目。

ホテルから富士山が見えます。
b0073970_23124854.jpg


朝から暑いので1日体力はもつのか~心配。
真夏日の平日。オープンの8時にエリアに到着。
月曜日でも結構な人出です。

まずは下池に行ったのですが、う~ん、厳しい><
なので早々にミックスボンドへ移動。

ミックスボンドは、午前中に1回の放流があったので
放流狩りを楽しめました。

b0073970_23144474.jpg


b0073970_2315164.jpg


あまりの暑さに昼食を食べに、車で移動してご飯屋さんへ。

涼んでから再開しましたが、やはり暑い><

日陰に移動して4時頃予定より早めにあがりました。

b0073970_23142689.jpg


b0073970_23152624.jpg


やっぱり真夏は体力的にも釣果的にも厳しい。
それでも止めやれない管釣り通い。

また涼しくなった秋頃に来ようと思います。



[PR]
# by concept-if | 2016-07-13 23:35 | ■つりのこと

ふたたびのすそパへ1日目。

秋まで待ちきれず、ひと足早い夏休みということで
先々週、静岡県裾野市にある
すそのフィッシングパークへ行って来ました。

b0073970_22582735.jpg


b0073970_22591328.jpg


b0073970_22593468.jpg


b0073970_22595656.jpg


偶然にもロブルアーの白井さんも来ていて
途中、ブランキーの使い方を教えてもらいました。
お世話になりました~^^

b0073970_231828.jpg


b0073970_2312486.jpg


今回は色ものの放流が多かったようで
5月中旬に来た時と状況が
違っていたみたいです。


上手ではないので
なかなか期待していた放流狩りも
できず・・・
それでも上池とミックスボンドを
行き来して一日目が終わりました。

[PR]
# by concept-if | 2016-07-13 23:10 | ■つりのこと

定番もの。

b0073970_18102584.jpg

定番ものになりつつある
おうち模様のコーヒーカップ。

その時々の焼きあがりで
白くなったり、クリーム色っぽくなったりしています。
[PR]
# by concept-if | 2016-06-07 18:14 | ■陶芸

繋がるもの。

b0073970_18584855.jpg

新たに作品を制作すると出てくる。
次に繋がるヒントみたいなもの。
[PR]
# by concept-if | 2016-05-31 19:00 | ■陶芸

すそのフィッシングパーク2日目。

①からの続き。


ホテルで朝食を食べて出発。
7時過ぎにすそのフィッシングパークに到着。

2日目は、上池のクリアボンドへ。
b0073970_209525.jpg

目の前の風景です。ロケーション、気持ちいいです。
水も超クリアーで足元を見ると、まるで鏡の中で悠々と泳ぐトラウト達。
b0073970_20105217.jpg

b0073970_2013379.jpg

b0073970_20135222.jpg

上池もアベレージが35センチ以上のようです。
この日は放流が5回もあり、スプーンでの放流狩りが楽しかった~^^
b0073970_20182649.jpg


b0073970_20231753.jpg

b0073970_2147311.jpg

旦那さん、この日は61センチをget!!
私も50upをget!! 2人とも釣果情報に載せてもらいました。


ラッキーな事に赤みの大型魚も釣れたし
レギュラーマスも大きいので、ひきも強く、
他のエリアではなかなか味わえない体験でした。
大満足な釣り旅行でした^^





[PR]
# by concept-if | 2016-05-24 23:04 | ■つりのこと

すそのフィッシングパーク1日目。

今回は釣りブログです^^

ロブルアーの人から、おすすめだよ~って聞いていて
先週末、北関東から高速に乗って遠征1泊2日の釣り旅行。

初エリア。
行って来ました、静岡県裾野市にある管理釣り場の「すそのフィッシングパーク」へ。
b0073970_19332033.jpg

興奮のあまり、写真を撮り忘れ・・・2日目の画像です。

1日目は、オープン1時間半前にエリアに到着。
朝一池を見ていた常連さん達に
初めて来たことを伝えてエリアの状況などを教えてもらいました。

大物釣れたらいいなぁ~との事で、この日は下池のマッディボンドへ。
朝の話では、雨が降らない日が続いているので通常よりクリアーだそうです。
この池からは富士山が見えるらしいのですが、この日は見えませんでした。
b0073970_1938529.jpg

b0073970_1939989.jpg

b0073970_2154371.jpg

旦那さん65センチget!!  HPの釣果情報にも載せてもらいました^^

この日は4回の放流があり
b0073970_1940516.jpg

b0073970_21175690.jpg

アベレージが35センチ以上の魚ばかりで
ロッドはしなるわ、ドラグは鳴るわ、楽しくて・・・楽しくて・・・。
b0073970_19402340.jpg

b0073970_19404596.jpg


午後になり、ある方が移動するとの事で場所を譲ってくれました。
そのおかげで私の釣果もぐんぐん伸びました。ありがとうございました^^

openから12時間釣り続けて、1日目は終了。


②へ続く・・・

[PR]
# by concept-if | 2016-05-24 23:03 | ■つりのこと

2016・お取り扱い店さま。

福島市の うつわの店 ちゃぶだいさん 
マグカップやこびんなどをお送りしました。

益子町の 長豊陶苑さん にもマグカップを
納品しました。

お近くにお越しの際には、覘いてみてください♪♪


b0073970_19434271.jpg

■英字新聞スープカップ
こちらは陶器市に持って行ったスープカップです。


自分ペースで制作となると、半年をかけて作れる量となると
他の作家さんに比べると、かなり少ないです。

業者さんの注文などは、お引き受けできないのが
現状です。

個人のお客さまの注文などは、陶器市に直接来られて
お話してくだされば、対応できるものありますので
その時は、お声かけください。


私の場合、簡単に書くと一連の流れになります。

どういう作品にするか
デザインを考えて

土を捏ね、ロクロを挽き、削りをして
取って付けなどをし、装飾して、乾燥させる。

自宅の電気窯で素焼きをする。

本焼き用の窯は実家に置いてあるので
素焼き後、実家に持って行ってから
汚し加工をして、はっ水剤を塗り、釉薬がけをする。
ガス窯で本焼きをする。
窯出しして、やすりかけ、防水剤を塗り、完成。

物が出来上がるまでに
すべての作業を一人でやることができる仕事って
多くはないと思うので、私は陶芸が気に入っています。

時には、デザイン画が立体になったらイメージが違っちゃったり
思った焼きあがりじゃないことに凹んだり
釉薬を作っても思った色にならなかったりと
いろいろあるけど・・・


それでも、手間ひまかけて、ひとつずつ
細々と長く作り続けていきたいです。








[PR]
# by concept-if | 2016-05-19 19:41 | ■お取り扱い店さま

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る