タグ:カフェ ( 15 ) タグの人気記事

道の駅ましこへ。



b0073970_18350433.jpg

益子に材料を買いに行ったついでに
道の駅ましこのランチ。

この日は、しょうが焼き定食でした。
器はすべて益子焼のようです。

栃木県の郷土料理「しもつかれ」
小皿にのっていて
それも美味しかったです。



[PR]
by concept-if | 2017-01-30 23:38 | ■カフェ

mimipan先生のパン教室へ。

真岡市にあるGOURD+mさんで行われている
mimipan先生のパン教室。





やっと予約が取れて、先月行って来ました。
参加するのは、もう2年ぶり位になるのかな。






捏ね捏ねして成形した、プレッツェル。

b0073970_19481540.jpg






こんがりと焼きあがり。

b0073970_19482404.jpg






  シュトレンショコラの焼きあがり。

b0073970_19483114.jpg




お化粧をして完成。


b0073970_19483889.jpg


楽しい空気に包まれた時間は早く過ぎるものです。



b0073970_19484621.jpg



焼きあがりを待つ間に
mimipan先生お手製のスープセット。


美味しかった~^^


ご一緒してくれたNさん
ありがとう。









[PR]
by concept-if | 2016-12-07 20:01 | ■ならいごと

チームあさっての飲み会&ランチ

企画展GirlyTimeを終えたマルシェさんの打ち上げも兼ね
チームあさっての飲み会に行って来ました。

b0073970_22121277.jpg

たくさんの美味しいものと
たくさんのアルコール&ソフトドリンク

恋愛話から制作のことや展示会の話や経営のことなど・・・
いろいろ話せて、楽しかったです^^

ほんとはもっと話していたかったけれど、私は帰らねば。

先に寝ちゃったお友達とも、もっと話したかったなぁ。

みんなそれぞれの場所で頑張っている、GOURDさんmimipanちゃん
マルシェさんアロマミルフィオーレさんのチームあさってのメンバー達。

こういうのがあると嬉しいし、励みになります。また、誘ってね~!!


-----------------------------------------------------

次の日は、同業のお友達とランチへ行って来ました。

わりと自宅から近いのに行く機会がない、粟野町。

彼女に連れていってもらい、花農場あわのさんへ。


窓際からは、裏庭の山の風景が見えます。

b0073970_2233119.jpg

ハーブのピザもおススメだそうなのですが
私はいつもの感じでトマトベースのパスタをチョイス。

b0073970_22345977.jpg

パスタセットには、スープとケーキが付いていました。
ハーブティーは、すっきりとしていて暑い夏にぴったりな感じ。

陶器市が終わってから、早数ヶ月。

お互い何かと忙しく、やっとランチの運びとなり

同業ならではの話ができて、いいリフレッシュになりました☆




b0073970_17565693.gif

工芸部門に参加しています。一日一回有効です。ポチッとお願いします♪♪
[PR]
by concept-if | 2010-08-07 22:49 | ■カフェ

個展のお知らせ

個展のお知らせです^^
b0073970_2265971.jpg

6月27日(金)~8月20日(水)まで
茨城県結城市の珈琲とうつわの店 ZENさんでconcept-ifの個展を開催します。

昨年秋に続き、ZENさんにお世話になります。
搬入は、27日の午後になります。

うつわを中心に、一輪挿しや時計なども展示予定です。

お近くの方やお時間がある方は、ぜひ、お越しください☆

期間があるので途中、追加が出来ればと思っています。

■珈琲とうつわの店 ZEN(ゼン)
■0296-33-0009
■営業時間 11:00~21:00
■休日  不定休(電話で確認してください)

場所は、こちらのサイトで確認してください。

-------------------------------------------------------------

そして、笠間のSPACE NICOさんで
HACCHI展 Girlsが29日まで、開催されています。

お伺いした時には、HACCHIさんが在廊されていました。

今回は、マトリョーシカのリングケースや花瓶、陶板などが展示されています。
手びねりで作られているので、一点一点違います。
HACCHIさん曰く、最後に頬にお化粧するのが好きだとか・・・

b0073970_214565.jpg

■SPACE NICO
■0296-73-0750
http://space-nico.com

-------------------------------------------------------------

その近くで雑貨屋さんも見つけました。
マルシェさんに教えてもらったお店、夏用のかごを探しに寄ってみました。
ところ狭しと並べられた雑貨達・・・好きな空間です。

b0073970_2147338.jpg

■Dou Dou
■0296-72-9216
http://doudoumono.exblog.jp/

-------------------------------------------------------------
[PR]
by concept-if | 2008-06-25 22:12 | ■個展・グループ展

風和さんの二人展 と 窯焚きの相談

先週末に東京の府中にある、cafeミワさんで開催されていた
風和さんの二人展に行って来ました。

カフェの一角に展示スペースがあり
お父さんの麻や水の写真と娘さんである風和さんのヘンプアクセサリーが並び
天然力をテーマにした作品が並んでいました。

手前の葉っぱの写真が麻・・・つまりヘンプです。
b0073970_2142515.jpg


「ヘンプ」という自然素材をたくさんの人の知ってほしい・・・と言うことで
わかりやすく説明なども書いてありました。
私もヘンプとウッドビーズのネックレスをひとつ買ってきました。
後日発送なので、楽しみです♪
b0073970_216129.jpg


こちらは、風和さんから依頼を受けて作らせていただいた「陶」のトップを
素敵にアレンジしてくれていました。
b0073970_2163198.jpg

こういうコラボをさせていただけるのは、嬉しいですね~^^

b0073970_21173393.jpg

お土産にいただいたストラップ。この文字も風和さんが書いたそうで
<ブラッシュライテング(筆で書くカリグラフィー)>を習っていたとか・・・
こういう文字、素敵です☆
今後、お願いすることがあるかもしれませんので
その時は、よろしくお願いしますね。

-------------------------------

そして先日、どんぐりまん先生の工房に行って来ました。

焼成記録を書いたノートを見てもらって、時間や温度、釉薬や土などの
アドバイスを貰いました。
酸化・還元共に、グラフ的にはOKだそうなので
今後も焼成していって、データを取っていこうと思います。

炭化に関して、今後の焼成予定を出してもらいました。
2月末(こちらはすでにお願いしました)と
4月中旬の予定だそうなので
それまでに制作して、先生に焼いてもらうことになりました。
快く引き受けていただいて、感謝します。
よろしくお願い致します~^^

この日もどんぐりまん先生、奥様には、お世話になりました。
いつも美味しい珈琲、ご馳走さまです。

-------------------------------

b0073970_21373146.jpg

chihoさんにアドバイスいただいたノリタケチップ・・・
益子の材料屋さんには、置いて無かったです。
溶けた大きさで最高温度がわかるとか・・・
ネットで買ってみようかな~
[PR]
by concept-if | 2008-02-20 21:48 | ■陶芸

ネコヤドのこと と カフェ紹介

こちらは、今夜もシンシンと雪が降り積もっています。


昨日は、楽しみにしていた ネコヤド大市でしたが
concept-if & GOURD は
残念ながら、積雪の為、急遽、参加を取りやめました。


関係者のみなさま、すみませんでした。
そして、お越し頂いたお客さま、ありがとうございました^^


ハトコさんのブログに当日のレポートが載っております。


今回、エコバックでお買い物していただくと
何かプレゼントを・・・というお話だったので
私は、陶のマグネットを用意しました。
b0073970_21161159.jpg

画像は、ぞうさんですが、他にも、ハリネズミや洋ナシ、リンゴなど
好きなものを選んでもらおうと思っています。
■三つ足たまご植木鉢


来月の参加が決まりましたので、次回、持っていこうと思ってます。
近くなりましたら、また、お知らせしたいと思います。

-------------------------------------


そして先日、パスタ屋さんに行って来ました。


このお店は、佐野イオン近くにあり、いつも混んでいます。


個室もあり、ゆっくりとパスタや本格的なピザ窯で焼いた自慢のピザなどを
味わえます。ワインなどにも力を入れているようですよ。


今回は、パスタセットを選びました。
まずは、前菜を・・・
b0073970_21245440.jpg



パスタは、アマトリチャーナをチョイス。
b0073970_21255079.jpg

モッツッレラチーズがたっぷり入って、大満足な味です。


最後に、ケーキと珈琲を。
b0073970_21262710.jpg

モンブランの甘さがgoodでした。

ここのとろけるプリンもおススメです~^^

■佐野市鎧塚町322-1
■イタリア茶寮 ALDENTEINO VERDE
(アルデンティーノ・ヴェルデ)
■0283-27-2533
-------------------------------------

次回は、陶芸ネタをアップします。
[PR]
by concept-if | 2008-02-04 21:44 | ■カフェ

新たな出会い と 納屋カフェ

昨日は、ミクシーを経由して
東京でヘンプアクセサリーのネットショップをしている
紫(ゆかり)さんから連絡をもらいまして
「納屋カフェ」さんで待ち合わせ。


偶然にも、紫(ゆかり)さんは麻の繋がりで納屋カフェさんを知っていたので
こちらまで足を運んでいただきました。
ネットで私の作品を見てくれて、ペンダントトップの依頼の話をいただきました。


アクセサリーのトップは、今までも何個か試験的に作っていましたが
使う側から見てもらって、アドバイスや希望など話してもらいました。


小瓶や今までの見本を持っていき、デザインや質感などの
話を進め、だいたいまとまりましたので、お引き受けする事にしました。



新しいものを創ること、ワクワクしますね。
完成喜んでいただけるよう、頑張ります~^^


初対面にも関わらず、アッと言う間に時間は流れ
また、ゆっくりお会いしたいなぁと思ってます。
はるばるお越しいただき、ありがとうございました♪


紫(ゆかり)さんのネットショップです→風和(KAZANAGI)
ヘンプという自然素材を長く使ってもらえるように
ひとつずつ、丁寧に作っています。覗いてみてくださいね♪



納屋カフェさんでは、アールグレイのシフォンケーキとアイスコーヒーを。
ケーキ、ホワホワで美味しかったです。
b0073970_201015.jpg



店内は、麻紙で出来た照明がなんとも優しい灯りを灯しています。
b0073970_20133535.jpg


明日の10月13日(土曜日)は、19:00~21:00まで
yaeさん(加藤登紀子さんの娘さん)が「種まきライブ」をやるそうです。
1ドリンク付き・3000円です。
b0073970_20162361.jpg

興味のある方は、下記まで連絡ください。


■鹿沼市下永野600-1
■0289-84-8511
■cafe ギャラリー納屋・野州麻紙工房


納屋カフェさんは、私のブログでは2回目の登場かと思いますが
この照明を作っている作家さんでもあり、このカフェを経営する方なのです。

古民家風の店内は、とっても落ち着く場所で、結構遠くからの
お客さまも多いようですよ。


□□□□□□□□□□□


そして、今日は、イベント中のun*incさんへ納品がてら、見に行ってきました。


店内の様子の一部です。
自分の作品をこんなに素敵に展示してもらえて、嬉しいです。
白いはしごの棚、かわいいなぁ~^^

b0073970_20291642.jpg


b0073970_2029275.jpg


b0073970_20445564.jpg



今日は、木で出来たハンガー??のようなものを買ってきました。
後でポストカードなんかを吊るしたら、カワイイかも。


□□□□□□□□□

最後に、乾燥中の一部です。
右側の丸いのは、石ころのようなものです。
b0073970_20343560.jpg


明日、先生のところに、持っていきます。
[PR]
by concept-if | 2007-10-12 20:45 | ■陶芸

お出かけしました^^

今日は、春の陶器市の時に ご注文いただいた商品を
クローブ・ピンクさんに納品してきました。

4ヶ月も待たせてしまいましたが、喜んでいただけて、嬉しかったです☆


フラワーアレンジなどのお花の先生で
西洋占星術もやられていて
ご好意で、西洋占星術のホロスコープとタロット占いをしていただきました。


初めての私にも詳しく、わかりやすい説明をしてくれました。

これからの人生の羅針盤として、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^



出張教室などもやっているそうなので
お花や占いに興味のある方は、クローブ・ピンクさんのHPへどうぞ。
http://www2.ucatv.ne.jp/~chika.cp.sea/


ご自宅には、益子の作家さんの絵画や書などが飾ってあって
日常にアートを取り入れていて、素敵だな~って思いました。
また、ゆっくりお伺いできるといいなぁ~



□□□□□□□□□□



そして、昨日は、木工や革の作家GOURDさんと小山のmondoで待ち合わせ。
でも、お店がオープンしていなくて、急遽、歩いて近くのカフェへ。


そのお店は、クレープ専門店だそうで、5種類のメニューがありました。
注文が入ってから、一枚ずつ焼いてくれました。

b0073970_1163110.jpg


私は、季節のフルーツとアイスコーヒーをチョイス。
カスタードたっぷり、桃がとっても甘くて、美味しかったです。
b0073970_2258139.jpg


■Creperie 4 trefle クローバ
■小山市中央町1丁目3-23
■0285-21-0968


雑貨の話や制作の話など、話をすると、いろいろアイデアも出てくる・・・
そんな楽しいひとときでした♪


GOURDさんは、9月1日に結城市のアクロスでカントリーイベントに参加されます。
ご好意で、私の陶器の鍵、今回から、小瓶や小皿なども展示してくれるそうです。

カントリーイベントも楽しいので
お近くの方やお時間がある方は、行ってみてくださいね~^^


□□□□□□□□□□


最後に、おとといはkw*cafeさんに納品に行って来ました。

オーナーさんと
ちょうど、常連さんもいらっしゃっていて、いろいろ話も出来ました。
さっそくのお買い上げ、ありがとうございました^^


今回は、酸化の作品なので、パステル系なども持っていきましたので
こちらも興味がある方は、見てくださいね☆


□□□□□□□□□□


今週は、外出が多く、制作があまり進んでいません><
また、明日から、頑張りま~すっ。
[PR]
by concept-if | 2007-08-30 23:31 | ■カフェ

作品引取りと 益古時計 と こうじんや

先日、炭化の作品が焼きあがったので
どんぐりまん先生の工房に引き取りに行ってきました。

後日、少しずつ、アップしたいと思います。

そして、久しぶりに益古時計さんで ひとりランチをと思い行ってみたら
ランチセットは、出遅れてしまったので、完売でした><
平日でも、お客さんが結構いて
席待ちの間、ショップスペースをブラブラ・・・
b0073970_23351170.jpg

b0073970_23354156.jpg


外のデッキで サンドイッチとアイスコーヒーを注文。
b0073970_23312094.jpg

しっかりとしたライ麦パンに サーモンとソースがGOODで美味しかったです。

家へのお土産に買ったパンと一緒に入っていたカードには
 小さなぱん屋さん  えみぱん
北海道産小麦と白神こだま酵母を使用して作る自家製手ごねぱんです
と、書いてありました。
ひとつひとつ、手作りって、いいですよね!

オーナーさん、お世話になりましたぁ~



その後、益子のこうじんやさんで「石川進x美和 二人展」を見て来ました。

あいにく、作家さんはいらっしゃいませんでしたが
ゆっくりと見せてもらいました。

旦那さんの大胆な面取りの作品とみいさんのおおらかな優しい作品が
展示されています。

みいさんのブログやこうじんやさんのブログに作品が載っていますので
良かったら見てください♪

7月31日まで、開催していますので、益子にお越しのさいは、寄ってみてくださいね^^



□□□□□□□□□□□□□□□□

↓ここからは、自分の陶芸ネタです。

今日は、きらり工房陶芸教室の日でした。
小さい豆皿をタタラつくりで作りました。
b0073970_044971.jpg

豆皿は、なめすのもカットするのもラクチンでいいですね~

このところ自宅では、ぐいのみの削りと
b0073970_051398.jpg

ミニミニ植木鉢の削りと三つ足付け
b0073970_055777.jpg

小瓶・白土の削りなどをやりました。
b0073970_0514242.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-07-21 00:22 | ■陶芸

炉端道 えんてんかにて

先日、水彩サークルの新年会に行って来ました。
会場は、炉端道 えんてんか。
このメンバーは、もともと市の水彩講座で出会い
その後、先生の好意により自主サークル活動になった会です。
先生は、高齢によりお亡くなりになってしまいましたが
あの数年間、お世話になりました。

ほんとは6名いるメンバーですが5名が集まりました。
自主サークル活動も、自然消滅的に無くなってしまいましたが
今回、こうやって新年会で懐かしい顔ぶれに会えるのも
いいものですね。
b0073970_2021699.jpg



えんてんかは、串焼きをメインとした居酒屋です。
日本酒などにも力を入れているようです。
個室もあり、鍋を囲んで、次々に運ばれてくる料理を食べながら
最近の状況や絵や陶芸の話など・・・。
今回欠席のHさん、東京に行って頑張ってるようです。
「演劇はどうなったんだろう??」と、ちょっと心配もしつつ・・・。

こんなふうに、年に数回でも集まれるといいなぁ。
幹事さん、お疲れさまでした^^

■栃木市平柳町1-15-8
■炉端道 えんてんか
■TEL 0282-24-3639



年末にジョイフルで買ってきたパーツを繋いでアクセサリーを作りました。
b0073970_20452693.jpg



レザーコードにプューターパーツを。
ジーンズに合うアクセ、好きなんです。

レザーコードにカラーレザーを巻き巻き、木工ボンドでとめて
最後にプューターペンダントを結べば完成。
十字架パーツは私のお気に入りです。
[PR]
by concept-if | 2007-01-09 20:36 | ■カフェ

日々の暮らしを大切に、器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by イフ
プロフィールを見る