タグ:カフェ ( 16 ) タグの人気記事

炉端道 えんてんかにて

先日、水彩サークルの新年会に行って来ました。
会場は、炉端道 えんてんか。
このメンバーは、もともと市の水彩講座で出会い
その後、先生の好意により自主サークル活動になった会です。
先生は、高齢によりお亡くなりになってしまいましたが
あの数年間、お世話になりました。

ほんとは6名いるメンバーですが5名が集まりました。
自主サークル活動も、自然消滅的に無くなってしまいましたが
今回、こうやって新年会で懐かしい顔ぶれに会えるのも
いいものですね。
b0073970_2021699.jpg



えんてんかは、串焼きをメインとした居酒屋です。
日本酒などにも力を入れているようです。
個室もあり、鍋を囲んで、次々に運ばれてくる料理を食べながら
最近の状況や絵や陶芸の話など・・・。
今回欠席のHさん、東京に行って頑張ってるようです。
「演劇はどうなったんだろう??」と、ちょっと心配もしつつ・・・。

こんなふうに、年に数回でも集まれるといいなぁ。
幹事さん、お疲れさまでした^^

■栃木市平柳町1-15-8
■炉端道 えんてんか
■TEL 0282-24-3639



年末にジョイフルで買ってきたパーツを繋いでアクセサリーを作りました。
b0073970_20452693.jpg



レザーコードにプューターパーツを。
ジーンズに合うアクセ、好きなんです。

レザーコードにカラーレザーを巻き巻き、木工ボンドでとめて
最後にプューターペンダントを結べば完成。
十字架パーツは私のお気に入りです。
[PR]
by concept-if | 2007-01-09 20:36 | ■カフェ

創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事

今日は、きもののお友達の結婚祝いを兼ねての忘年会を
宇都宮の石の蔵でやりました。初めて行ったお店ですが、とても素敵な雰囲気です。
石造りの蔵を一歩はいると、インテリアにも凝っていて・・・詳しくはHpを見てくださいね^^

先生を含めて6人での個室での会食。
大谷石で作られた店内は開放感があり、ゆっくりとコース料理を頂いてきました。
b0073970_1733175.jpg

こちらは前菜。


b0073970_1733396.jpg

笹の葉を模した磁器のうつわにお造り。


b0073970_1734096.jpg

ふぐの天ぷら。ふぐ、初めて食べました。


b0073970_17341944.jpg

豚肉のスペアリブ。こちらは、私が選んだメインですが、メインは3種類から選べました。


b0073970_17343651.jpg

お友達が選んだ帽子のようなうつわに入った、つくねです。


b0073970_1735396.jpg

こちらもお友達が選んだ、アンコウの天ぷら。


これに、十穀米のご飯とお味噌汁が付いてました。
b0073970_1725097.jpg

最後に、メイプルのアイスと豆乳のチーズケーキ。
特にメイプルのアイス、美味しかったなぁ~^^締めのコーヒーも。

先生はきものでいらっしゃってました。それがまた、このお店に合ってましたよ。
新年が明けたら、今度は新年会をしましょう~とのお話など。
きものの話や仕事の話や、うつわの話などなど。
楽しく美味しいひと時を過ごせました^^



店内では、来月からうつわなどの販売が始まるそうで、今回は、撮影のために
展示したとの事でした。
シンプルで素敵なうつわで
粉引きや焼き締めなど、どれも益子の作家さんのものだそうです。
b0073970_1752918.jpg



b0073970_1755030.jpg

石の一輪挿し、買おうか迷ったけれど、今度まねして作ってみたい・・・

■宇都宮市東塙田2-8-8
■石の蔵(創作和食)
■028-622-5488

そして陶芸は・・・
[PR]
by concept-if | 2006-12-23 17:22 | ■カフェ

cafeギャラリー納屋

今日は、ずっと行きたいと思っていたcafe納屋ギャラリーへ。
去年の秋にひこまの「銀の森の仲間達展」で出会った麻紙作家さんが
この夏から始めたカフェです。

b0073970_1643016.jpg



b0073970_1644990.jpg

鹿沼から取り壊される二棟の蔵を解体し、1年かかりで材料を集め、2年半かけて
作家さん夫婦が作り上げた、このお店は
年代を感じる梁があり、天井は高く、広々とした空間を感じました。
そして、穏やかなオレンジ色の光が心地よく店内を照らしていました。
ずっと居たいような、ゆったりとした時間が流れています。


b0073970_16493043.jpg



b0073970_16495444.jpg
b0073970_16501854.jpg
こちらは、カフェラテと自家製そば粉を練りこんだクラシックピザ。
そば粉入りの生地は、食べるとちょっぴりそばの風味が・・・。

b0073970_16522090.jpg



b0073970_16523854.jpg

店内のあちらこちらに作品が展示されています。麻紙の灯りは、癒される気がしますね^^


b0073970_16535215.jpg

こちらは、ギャラリースペースです。



同じ敷地内にあるパント・マイムさんでは、天然酵母入りのパンを
売っていました。気さくなお父さんとしばし、お話してきました。
私が子どもの頃、自宅近くには、たくさんの麻農家がありました。
真夏になると警察の人が見回りをしていた光景が思い出されます。
今はほとんど、麻を育てる人が減ってきているそうです。
今の麻は毒性が無くなり、夜の見回りも無くなったそうです。

県内には、この麻紙を使って、木版画や書などを描かれている作家さんも
何人もいらっしゃるようです。
看板の「納屋」の字も、ある作家さんが書かれたそうで・・・
そんな話なども聞いてきました。

麻紙工房の見学もしたかったのですが、お忙しそうだったので
また次回、連絡してみたいと思います。

■鹿沼市下永野600-1
■cafeギャラリー納屋・野州麻紙工房
■TEL 0289-84-8511
[PR]
by concept-if | 2006-12-14 17:07 | ■カフェ

今日の出来事

今日は、SさんとMちゃんと約束していた、ランチを食べに益子で待ち合わせ。
私は少し前に行って、共販センターの斜め前にある「益子焼共同組合」
で、きぶし粘土(5キロ473円)なるものを購入しました。
このところ、自宅でロクロの練習をしていると
土が腰がなくなり、やりにくい、どうしてですか??
と先生に尋ねたところ、粘土が疲れて、粘りがなくなっているんでしょうとの事。
そうなんだ、何度も何度も挽いてるからなぁ。
そして教えてくれたのがきぶし粘土を混ぜて、ねかせる・・・。
明日、早速混ぜてみます。

時間になったので、待ち合わせ場所へ。
Mちゃんおススメの益子の茶屋へ行きました。
ここは、カフェと雑貨屋があり、陶芸体験も出来るお店です。
ドリンクバーでは、好きな器がチョイスできて、オニオンスープもありました。
b0073970_2055285.jpg



私がチョイスしたのは、きのこピラフとハンバーグです。
b0073970_2062020.jpg



雑貨コーナーでは、アジアン&和雑貨・アクセサリーもいっぱい。
サンタさんも、カワイイ~
b0073970_19452894.jpg



女3人集まれば、あーでもない、こーでもないの話も盛り上がり
あっという間に時間が経ってしまいました。

その後、やはりMちゃんオススメのパン ド ムシャムシャへ。
ほんとは、こちらでランチ予定でしたが、こちらはカフェしかやっていないようです。
年代ものの家屋をうまく使って、カワイイお店になっていました。
自家製酵母のパンを買いました。
お店の看板は、こんな感じ。
b0073970_19565251.jpg



最後に、益子の森へ。
こちらは、宿泊施設の国民宿舎です。2人とも建築が好きな人たちだったので
外見だけ見学してきました。ここで、Mちゃんは帰っていきました。

最後に、またまたSさんと、共同組合へ。
いろんな道具も釉薬も一通り揃っていて、値段も手ごろでした。
第3日曜日以外なら、営業しているそうです。

■益子焼共同組合
■TEL  0285-72-3107
■FAX 0285-72-3058
[PR]
by concept-if | 2006-11-15 20:08 | ■カフェ

食事会と薬掛け

今日は、きものの会のお友達2人の、結婚お祝いの食事会がありました。

小山市にあるワインとパスタのお店、「竹亭」へ
店名にふさわしく、竹がライトアップされています。
b0073970_2247158.jpg


久々にみんなで会ったので、女の子7人も集まれば
会話も弾み、ゆっくり3時間楽しく過ごせましたよ。
お式の余興の相談や今の状況などなど・・・。
2人とも幸せいっぱいに見えました。

私は初めて来たお店でしたが
コースで食べたのでお腹もいっぱいになりましたよ。
こちらはパスタ3種。
きのこのパスタ、GOODでしたよ。
b0073970_2250392.jpg

メインのお肉料理の後は
b0073970_2251990.jpg

デザートも美味しかったです^^
私はいつものことながらアイスコーヒーを。

↓「竹亭」栃ナビに載っていた情報です。
■住所
小山市出井1880-18
■TEL
0285-22-8338
■営業時間
11:30~21:00
15:00~17:00(休憩)
■定休日
不定休
■駐車場
20台
■店主からのメッセージ
ワインとイタリアンの美味しい季節になりました。リーズナブルな一品料理が増々充実。コース(要予約)やとりわけセットは得意中の得意です。是非、ディナーに予約をしてお越しくださいませ!パーティー(宴会から貸切まで)のご予約はお早めに♪

今日は、その前に市貝の先生の工房に
みなさんより一足先に薬掛けに行って来ました。
ハタキをかける時に1枚、薬掛けをする時に1枚
お皿を破損させてしまいました><
次回はもっと慎重に作業したいものです。
b0073970_22584813.jpg

明日は、ユックリッピさん、Sさん、頑張って下さい!!
[PR]
by concept-if | 2006-09-30 23:01 | ■カフェ

今日から再開します

お盆でひとまず退職となりました。
9年間、あっという間だったなぁ・・・。

やっと少しゆっくり陶芸に集中できそうです。
個展に出す作品の製作は、15日までです。
夕方、先生のお家に持っていく予定です。

これは先日の陶芸教室の時に
角皿は、化粧土をはけ塗りしたら
やはり一箇所ヒビが・・・(修正済み)
b0073970_17235116.jpg



b0073970_17241865.jpg




こちらは本日黒味影で作ったタタラのお皿など。
b0073970_1726445.jpg



試験管を立てて使うタイプの花いれをひとつ。
b0073970_172624100.jpg

ギリギリまで、頑張ります^^

そして、昨日は佐野イオンの近くにある
「イタリアン茶寮  アルデンテーノ・ベェルデ」で食事をしました。

パスタコースは、前菜・好きなパスタ・ドリンク・そして
デザートのセットです。
ここの「とろけるメープルプリン」は
トロンとした食感にメープルのやさしい甘みが美味しいです。
前に撮ったものですが
b0073970_1736012.jpg



こちらが昨日食べた「ペスカトーレ」です。
美味しかったですよ^^
b0073970_17372646.jpg

もうひとつのきらリ工房展にも店内で撮った写真を展示したくらい
雰囲気のいい、素敵なお店です^^
そこで知り合いになったスタッフさんが私たちのことを
覚えていてくれました。
[PR]
by concept-if | 2006-08-13 17:42 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る