タグ:ギャラリー ( 9 ) タグの人気記事

きらら館マンスリー終わりました。

9月30日をもちまして、
笠間きらら館さんでのマンスリー展示が終わりました。

自分用に、ギフト用にと、お手に取ってくれたそうです
きらら館さんより教えてもらいました。

会期中、お買い上げくださったお客さま
足を運んでくださったお客さま
ありがとうございました^^

b0073970_19391169.jpg





今日は秋とは思えないほどの気温でしたね。

益子陶器市に向けて
ぼちぼち制作中です。







[PR]
by concept-if | 2016-10-04 19:50 | ■個展・グループ展

笠間きらら館マンスリーのお知らせ。

b0073970_22400669.jpg


賑やかだったお盆休みが終わる頃、黙々と薬かけ&窯焚き。
無事、窯出しとなり、本日納品。

笠間きらら館さんでのマンスリー展示です。
会期は2016年9月1日~30日まで。

宜しかったら足を運んでください。

こちらをクリック→笠間きらら館
旧姓のままの表示になっております。

[PR]
by concept-if | 2016-08-25 22:52 | ■個展・グループ展

un*incさんへ納品 と 芸術祭に

昨日は、un*incさんのオーナーさんとコラボして作った
フリーカップを納品して来ました。


un*incさんでは、10月5日(金)~14日(日)まで
3周年イベントとして「アンインク蚤の市」を開催します。
詳しくは、un*incさんのHPを見てくださいね♪


他の作家さん達のイベント用の作品も続々と入荷しているようです。


私もいつもの小瓶や 陶器の鍵のほかにも
十字架マグやお皿、大瓶などの新商品を置いてもらいましたので
お近くの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてください~^^


お店に行くと、お客さん目線で品物を選んでいる自分がいます。
この日は、小さな小さなカゴを買いました。
自分のディスプレイに使えそうです。
後で、それを使って写真を撮りたいと思います。



□□□□□□□□□□□□


その後は、栃木県総合文化センターギャラリーで開催されている
第61回  栃木県芸術祭美術展を 見てきました。

b0073970_20433490.jpg


洋画・彫塑・工芸部門の展示が
9月22日(土)~10月2日(火)までだったので、ちょうどこの日は、最終日でした。



こちらは、工芸部門・準芸術祭賞の片山清さんの作品です。
b0073970_20471797.jpg

昔、通っていた 陶芸教室の大先輩でもあります。


他にも、知り合い方の作品がちらほら、ありました。


全体的には、伝統的な作風が多く
手の込んでいるものや、高い技術を必要とするものが多いと思いました。



県芸術祭は、一度入選した事がありましたが
その時とは少し違ったものが作れるような気もしています。
また、そのうち挑戦したいと思います。



こちらは、洋画・彫塑・部門の展示会場です。
b0073970_20553735.jpg



係りの人に許可を撮って、撮影しました。



□□□□□□□□□□

最後に、このところの制作の一部です。


灯りの制作途中です。穴を開けて、ただ今、乾燥中です。
炭化焼き締めの予定です。
b0073970_2112367.jpg



陶の大きめ数字です。黒と白のバージョンで。
焼き上がりイメージ、13センチくらいかな。
b0073970_2114024.jpg



大きめ珈琲カップ。
b0073970_2115211.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-03 21:15 | ■陶芸

HACCHIさんの個展へ

昨日は、宇都宮のユニオン通りにあります
ギャラリーpadparadschaさんで開催されている
つくば在住の作家、HACCHIさんの「カメ展~愛しむかたち~」を
見てきました。

もともと、美大で油絵を専攻されていたとの事で
壁には、アクリルとパステルで描かれた絵が2点ほど
展示されていました。
色調も明るく、色の重なりや、描かれている人の楽しい雰囲気が伝わってきました。
(写真、撮り忘れてしまいました><)


益子の陶器市でのカメさんも可愛いけれど
やはりギャラリーで見る、カメさんたちは、可愛いさが倍増します♪

絵画同様、色とりどりの絵の具を使って、表情豊かなカメさんを
一体一体手作りしています。
今回は、アフリカの大地をイメージしたカメさん、ハワイをイメージしたカメさん
見ていて、楽しいひと時でした~

b0073970_21464827.jpg


b0073970_2147317.jpg


b0073970_21471666.jpg


こちらは、バタフライをモチーフにしたリングケースだそうです。
b0073970_21472911.jpg


このほかにも、カップやお皿などの作品もあります。

HACCHIさんやオーナーさんをはじめ、あの会場でお会いした
みなさんと楽しく話をしてきました~^^
また、何かの機会に会えると、いいですね♪

今回は、時間があまり無く、隣のshopスペースには寄れませんでしたので
今度は、そちらの方ものぞいてみたいと思います。

この個展は、明日、26日(日)までやっていますので、興味のある方は
行ってみてくださいね☆


□□□□□□□□□□□


その後、un*incさんに納品してまいりました。
こちらもお時間がありましたら・・・のぞいてくださいね~^^
[PR]
by concept-if | 2007-08-25 22:07 | ■ギャラリー

作品引取りと 益古時計 と こうじんや

先日、炭化の作品が焼きあがったので
どんぐりまん先生の工房に引き取りに行ってきました。

後日、少しずつ、アップしたいと思います。

そして、久しぶりに益古時計さんで ひとりランチをと思い行ってみたら
ランチセットは、出遅れてしまったので、完売でした><
平日でも、お客さんが結構いて
席待ちの間、ショップスペースをブラブラ・・・
b0073970_23351170.jpg

b0073970_23354156.jpg


外のデッキで サンドイッチとアイスコーヒーを注文。
b0073970_23312094.jpg

しっかりとしたライ麦パンに サーモンとソースがGOODで美味しかったです。

家へのお土産に買ったパンと一緒に入っていたカードには
 小さなぱん屋さん  えみぱん
北海道産小麦と白神こだま酵母を使用して作る自家製手ごねぱんです
と、書いてありました。
ひとつひとつ、手作りって、いいですよね!

オーナーさん、お世話になりましたぁ~



その後、益子のこうじんやさんで「石川進x美和 二人展」を見て来ました。

あいにく、作家さんはいらっしゃいませんでしたが
ゆっくりと見せてもらいました。

旦那さんの大胆な面取りの作品とみいさんのおおらかな優しい作品が
展示されています。

みいさんのブログやこうじんやさんのブログに作品が載っていますので
良かったら見てください♪

7月31日まで、開催していますので、益子にお越しのさいは、寄ってみてくださいね^^



□□□□□□□□□□□□□□□□

↓ここからは、自分の陶芸ネタです。

今日は、きらり工房陶芸教室の日でした。
小さい豆皿をタタラつくりで作りました。
b0073970_044971.jpg

豆皿は、なめすのもカットするのもラクチンでいいですね~

このところ自宅では、ぐいのみの削りと
b0073970_051398.jpg

ミニミニ植木鉢の削りと三つ足付け
b0073970_055777.jpg

小瓶・白土の削りなどをやりました。
b0073970_0514242.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-07-21 00:22 | ■陶芸

2007 春風益子陶器市初日

昨日は、陶器市初日。

朝、9時前には会場に到着。
どんぐりまん先生は、すでに会場にいらしてました。

共販センター第2駐車場の石段を上がって行くと
うどん屋があります。そのうどん屋から、左斜め前方に「顔写真入のkafe style」の
看板がありますので、目印にしてください。

初日は、朝から、たくさんのお客さんが私達のテントに来てくれました。

去年の陶器市の時の作品を覚えていてくれた
お客さんもいらっしゃって・・・・
また、「秋に来ますね~っ」て言ってくれたり
「お気に入りのテントになりましたよ~」と言ってくれたり・・・
嬉しい限りです^^

今日29日は、どんぐりまん先生ユックリッピさんが会場にいます。
頑張ってくださいね~^^

全体的なテントの写真を撮るつもりだったのに・・・
次の当番日の30日に、撮ってきます。

b0073970_1042987.jpg

当日の朝、搬入しました、炭化のカップやお皿たち。
今後の展開が楽しみでもあります。


b0073970_11273051.jpg

こちらは、一輪挿し。長さは、18センチくらいあります。
板つきで販売しています。


b0073970_11275796.jpg



b0073970_11185546.jpg

シュガーポット、いろんなバージョンで作ってみました。



朝から、お天気でしたが
午後の3時過ぎの益子は、雨・風・突風に見舞われ・・・・
足を押さえて置かないと、テントが吹き飛ばされそうな風に
ちょっぴり オロオロ。
どこかのテントからは「カチャーン」の音が・・・・

仕方ないので、作品を箱に詰め、早めにシートをかけ、店じまい。
お手伝いしてくれた、Cさんの旦那様、寒いなか、待たせてしまった奥様と
ちいさなお子さん二人に「ありがとうございました~」
風邪、大丈夫だったかな~??

せっかく、早めに終わったので、
帰りに もえぎ店内で 大ファンの「リビングストン展」を見てきました。
 
有元利夫 の絵画を思わせる、陶の人形に
版画的な陶版が展示してありました。
b0073970_11304056.jpg

カサカサな質感、てかりの無い色合い、素敵です。


b0073970_11285197.jpg



いつ見ても オシャレな作品たち。
センスいいなぁといつも思ってしまう・・・
大好きな作家さん達です♪♪

いつも陶器市では、じゃりんこ小路で出店されているのですが
今年は、どうだろう・・・

当番日ではない日にお客として
好きな作家さんたちのテントめぐりをしたいと思ってます^^
[PR]
by concept-if | 2007-04-29 11:21 | ■陶芸

cafeギャラリー納屋

今日は、ずっと行きたいと思っていたcafe納屋ギャラリーへ。
去年の秋にひこまの「銀の森の仲間達展」で出会った麻紙作家さんが
この夏から始めたカフェです。

b0073970_1643016.jpg



b0073970_1644990.jpg

鹿沼から取り壊される二棟の蔵を解体し、1年かかりで材料を集め、2年半かけて
作家さん夫婦が作り上げた、このお店は
年代を感じる梁があり、天井は高く、広々とした空間を感じました。
そして、穏やかなオレンジ色の光が心地よく店内を照らしていました。
ずっと居たいような、ゆったりとした時間が流れています。


b0073970_16493043.jpg



b0073970_16495444.jpg
b0073970_16501854.jpg
こちらは、カフェラテと自家製そば粉を練りこんだクラシックピザ。
そば粉入りの生地は、食べるとちょっぴりそばの風味が・・・。

b0073970_16522090.jpg



b0073970_16523854.jpg

店内のあちらこちらに作品が展示されています。麻紙の灯りは、癒される気がしますね^^


b0073970_16535215.jpg

こちらは、ギャラリースペースです。



同じ敷地内にあるパント・マイムさんでは、天然酵母入りのパンを
売っていました。気さくなお父さんとしばし、お話してきました。
私が子どもの頃、自宅近くには、たくさんの麻農家がありました。
真夏になると警察の人が見回りをしていた光景が思い出されます。
今はほとんど、麻を育てる人が減ってきているそうです。
今の麻は毒性が無くなり、夜の見回りも無くなったそうです。

県内には、この麻紙を使って、木版画や書などを描かれている作家さんも
何人もいらっしゃるようです。
看板の「納屋」の字も、ある作家さんが書かれたそうで・・・
そんな話なども聞いてきました。

麻紙工房の見学もしたかったのですが、お忙しそうだったので
また次回、連絡してみたいと思います。

■鹿沼市下永野600-1
■cafeギャラリー納屋・野州麻紙工房
■TEL 0289-84-8511
[PR]
by concept-if | 2006-12-14 17:07 | ■カフェ

益子「ヤマニ大塚」

昨日は、益子のある陶器屋さん、ヤマニ大塚の35周年パーティに行って来ました。
教室の先生がお呼ばれしているとの情報を聞いて
生徒のOさんと一緒に連れて行って貰いました。

まずは社長さんの挨拶。
35年前に40坪のお店からスタートして
現在に至るとの事。
作家の先生にいい作品を作ってもらって
益子焼きを後世に残していきたい。
ヤマニ大塚だけでなく、益子全体を盛り上げていきたいとの事。

印象は、気さくな熱い思いを持った社長さん、でした。

その後に国画会の工芸部に人のお話。
8/5からヤマニさんで展覧会があるそうです。

作家さんを代表して、島田恭子さんの挨拶もありました。
作品は何度か目にしていましたが
素敵な人でした。

30年前、益子の製陶所の面接でのエピソードで
けっこうきつい事を言われたそうです。
きっとこの頃は、女性も少なかったのでしょう。
でもでも、島田さんは「益子に骨を埋めるつもりです、と答えた事」
を最近、面接したその方から聞かされたそうです。

私のきものの先生も島田さんのファンです。


乾杯をして
生演奏を聞きながら、美味しい食事をしてきました。
お刺身、焼き鳥、ピラフ、焼肉、サラダ、お蕎麦、デザートなど
好きなものをたくさん食べてきました。

b0073970_1401394.jpg


b0073970_1465550.jpg

野外だったので、少しずつ夜になっていく空気感が良かったです^^
[PR]
by concept-if | 2006-07-22 14:09 | ■ギャラリー

ねずみ穴 花野

今日は、念願だった宇都宮「ねずみ穴 花野」へ
行って来ました。

友人から、素敵なギャラリーだから、見てくるといいよと
紹介してもらったお店です。
今年、個展をやってみたいなぁ・・・と思い、参考にスタッフさんに話を聞いてきました。
オーナーさん、スタッフさん、お世話になりました。
空間的にも私好み・・・。
ますます、やりたい意欲が・・・フツフツと。
まだ決定ではないけど、前向きに考えたいと思っています♪

石畳を抜けるとありました。
のれんがいい感じ・・・。
b0073970_1924138.jpg


b0073970_185924.jpg




中の様子は・・・
[PR]
by concept-if | 2006-05-01 19:03 | ■ギャラリー

日々の暮らしを大切に、器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by イフ
プロフィールを見る