タグ:個展 ( 4 ) タグの人気記事

風和さんの二人展 と 窯焚きの相談

先週末に東京の府中にある、cafeミワさんで開催されていた
風和さんの二人展に行って来ました。

カフェの一角に展示スペースがあり
お父さんの麻や水の写真と娘さんである風和さんのヘンプアクセサリーが並び
天然力をテーマにした作品が並んでいました。

手前の葉っぱの写真が麻・・・つまりヘンプです。
b0073970_2142515.jpg


「ヘンプ」という自然素材をたくさんの人の知ってほしい・・・と言うことで
わかりやすく説明なども書いてありました。
私もヘンプとウッドビーズのネックレスをひとつ買ってきました。
後日発送なので、楽しみです♪
b0073970_216129.jpg


こちらは、風和さんから依頼を受けて作らせていただいた「陶」のトップを
素敵にアレンジしてくれていました。
b0073970_2163198.jpg

こういうコラボをさせていただけるのは、嬉しいですね~^^

b0073970_21173393.jpg

お土産にいただいたストラップ。この文字も風和さんが書いたそうで
<ブラッシュライテング(筆で書くカリグラフィー)>を習っていたとか・・・
こういう文字、素敵です☆
今後、お願いすることがあるかもしれませんので
その時は、よろしくお願いしますね。

-------------------------------

そして先日、どんぐりまん先生の工房に行って来ました。

焼成記録を書いたノートを見てもらって、時間や温度、釉薬や土などの
アドバイスを貰いました。
酸化・還元共に、グラフ的にはOKだそうなので
今後も焼成していって、データを取っていこうと思います。

炭化に関して、今後の焼成予定を出してもらいました。
2月末(こちらはすでにお願いしました)と
4月中旬の予定だそうなので
それまでに制作して、先生に焼いてもらうことになりました。
快く引き受けていただいて、感謝します。
よろしくお願い致します~^^

この日もどんぐりまん先生、奥様には、お世話になりました。
いつも美味しい珈琲、ご馳走さまです。

-------------------------------

b0073970_21373146.jpg

chihoさんにアドバイスいただいたノリタケチップ・・・
益子の材料屋さんには、置いて無かったです。
溶けた大きさで最高温度がわかるとか・・・
ネットで買ってみようかな~
[PR]
by concept-if | 2008-02-20 21:48 | ■陶芸

個展4日目


昨日は、きもので行ってきました。
日曜日という事もあって、知り合いの方やお友達が
来てくれました。ありがとうございました^^
きものは10年くらい続いた習い事で
師範を取って、ひと段落したものです。
ずっと、個展をやれる事があったら、「きものを着たい」と思っていたので
また、ひとつ願いが叶いました。

また、少しアップします。
蔵の地下がギャラリーなので、入り口の様子です。
b0073970_9534786.jpg



b0073970_955119.jpg



会場に展示した一輪挿し。
b0073970_9563064.jpg



b0073970_957220.jpg



試験管立ての一輪挿し。
b0073970_9574017.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-09-18 10:01 | ■個展・グループ展

初個展・3日目

今日で初の個展 3日目が終わりました。
毎日がワクワク・ドキドキの瞬間を楽しんでいます^^

ゆっくり時間をかけて
手に取って見てくれたお客さん。

初めて私の作品を見てくれて
お買い求めになってくれたお客さん。

初めてお会いしてお話した、たくさんの方々。

私の初個展をお祝いに来てくれた、友人達。

ほんとにありがとう!!
あと、4日、もっともっと頑張りたいと思っています^^ 

展示した作品を少しアップします。
b0073970_082742.jpg



こちらは地元の新聞に載せてもらったフリーカップです。

b0073970_0956100.jpg




b0073970_0103478.jpg




b0073970_010593.jpg


シュガーポットは、好評でした^^

[PR]
by concept-if | 2006-09-17 00:16 | ■個展・グループ展

DM完成です!

無事に今日、DMが完成しました。

こんな感じに出来上がりました。
b0073970_19483598.jpg


場所:宇都宮ねずみ穴花野にて
    東武宇都宮より徒歩1分

日時:2006.9.14(木)~9.20(水)まで
   AM11:00~PM:19:00
   最終日のみAM:11:00~PM17:00
   (期間中無休)

ご希望があれば郵送させていただきますので
その場合は、鍵コメで住所、お名前を教えて下さい。
よろしくお願いします^^
[PR]
by concept-if | 2006-08-30 19:50 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る