タグ:陶芸作品 ( 48 ) タグの人気記事

個展のお知らせ

個展のお知らせです^^
b0073970_2265971.jpg

6月27日(金)~8月20日(水)まで
茨城県結城市の珈琲とうつわの店 ZENさんでconcept-ifの個展を開催します。

昨年秋に続き、ZENさんにお世話になります。
搬入は、27日の午後になります。

うつわを中心に、一輪挿しや時計なども展示予定です。

お近くの方やお時間がある方は、ぜひ、お越しください☆

期間があるので途中、追加が出来ればと思っています。

■珈琲とうつわの店 ZEN(ゼン)
■0296-33-0009
■営業時間 11:00~21:00
■休日  不定休(電話で確認してください)

場所は、こちらのサイトで確認してください。

-------------------------------------------------------------

そして、笠間のSPACE NICOさんで
HACCHI展 Girlsが29日まで、開催されています。

お伺いした時には、HACCHIさんが在廊されていました。

今回は、マトリョーシカのリングケースや花瓶、陶板などが展示されています。
手びねりで作られているので、一点一点違います。
HACCHIさん曰く、最後に頬にお化粧するのが好きだとか・・・

b0073970_214565.jpg

■SPACE NICO
■0296-73-0750
http://space-nico.com

-------------------------------------------------------------

その近くで雑貨屋さんも見つけました。
マルシェさんに教えてもらったお店、夏用のかごを探しに寄ってみました。
ところ狭しと並べられた雑貨達・・・好きな空間です。

b0073970_2147338.jpg

■Dou Dou
■0296-72-9216
http://doudoumono.exblog.jp/

-------------------------------------------------------------
[PR]
by concept-if | 2008-06-25 22:12 | ■個展・グループ展

cafe*style3人展のお知らせ と 制作

栃木県宇都宮清原台のCAFE KENZOSUNで
4月1日~4月30日まで
「ensembl」(アンサンブル)~陶で奏でる三重奏~と題しました
cafe*style 三人展を開催します♪

お近くの方やお時間がありましたら、ぜひ、お越しください~^^

■住所  宇都宮市清原台4丁目1-7
■CAFE KENZOSUN(カフェ ケンゾーサン)
■電話  028-667-2278
■時間  11:00~21:00
■定休  木曜 および第1・第3日曜

第1・第3日曜日がお休みになっておりますので
お越しいただける時は、注意してくださいね。

------------------------------------------

このところ、暖かい日が続いていますね~
工房の裏の梅の木にもたくさんの花が咲き始めました。
ウグイスの声も聞こえてきます。

微妙に花粉症の症状が・・・

昨日は、タタラ皿作りをしました。
お皿の大きさって、1センチ違うだけでも
使いにくかったり、使いやすくなったりしませんか?

う~ん、どうかな??っと試し作りをしてから
見比べて、大きさを決めて、作業をしました。

b0073970_219938.jpg


それから、窯出しの作品です。

b0073970_2192355.jpg

アルフェベットのスタンプが押してあります^^
■陶のボタン 

窯の一番下に入れた黒いボタンは、、無釉なのに
かすかな光沢が・・・
白いボタンは、グレーの色に。
還元気味ってことなのでしょうか??
下から二段目に入れたものは、クリーム色でした。


b0073970_2194022.jpg

■織部のティーカップと取り皿
右は、新しい織部の釉薬を買ったので、試しにかけてみました。
今までのより、緑が強く感じます。
左は、今までのもので、黄色味のある織部だと思います。


b0073970_21103749.jpg

■かたつむりの珈琲カップ。
今回は、薄茶色にしてみました。もう少し、濃いほうが良かったなぁ。
[PR]
by concept-if | 2008-03-23 21:26 | ■個展・グループ展

来月のネコヤドのお知らせ と 酸化作品アップ♪ 

お知らせです。

3月2日(日曜日)に鹿沼市で行われる ネコヤド大市に
木工・革作家のGOURDさんと参加します。
前回、積雪の為、参加出来なかったので、今回、初参加です。

concept-ifとしては、マグカップやお皿、ミニ植木鉢、陶の鍵 多肉植物などを
用意しております。おまけのマグネットも持っていきますね~^^
皆様のお越しをお待ちしております♪♪
詳しくは、アンリロさんHPをご覧ください。

遠慮なく、イフさんって、声かけてくださいね~~^^

-------------------------------------------


このところ、窯焚きの時間が長くなったので
逆に窯焚きしながら、ロクロや削りなどの制作が同時進行
出来るようになりました。
時間と温度を見ながら、ガスを調節して、その合間に作業しています。
回数を重ねて、もっとペースを掴んでいけるといいなぁ~^^


白いカップや新しい作品もun*incさんに納品してきましたので
お近くの方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてくださいね☆


先日焼きあがった酸化焼成の作品をアップします~


b0073970_18304681.jpg

■白御影・飴ドットマグカップ 取り皿 ぞうさんの箸置き

b0073970_18302031.jpg

■白御影・織部ドットマグカップ  織部取り皿 木型の箸置き

b0073970_18314912.jpg

■飴釉ドット湯のみ 取り皿 ハリネズミの箸置き 

飴釉(茶色)や織部(緑)は、昔から使われている伝統釉薬です。
雑貨チックでありながら、民芸チックなイメージで作ってみました。
土も白土や白御影(焼きあがるとツブツブしたものが表面に出てきます。)
を使ったので、それぞれに釉薬の流れる感じが違います。
それも楽しんでもらえると、嬉しいです。
[PR]
by concept-if | 2008-02-25 18:46 | ■陶芸

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)

今年も残り3日となりました。
今年中には、焼かなくては・・・と思いつつ
化粧土の生かけをしたものなど
乾燥が進みません><

夜から朝方まで、工房もかなり冷え込むようです。

もう~こうなれば、あぶりがてら、焼いてみよう・・・と。
本日、お昼頃から、初・素焼きをしました。

窯詰めの様子。
b0073970_19194721.jpg


説明書より、120度になるまでは、ゆっくり温度を上げていきました。
最高温度を730度の設定して、2時間半で終了。

火を止めてから、3時間後には、354度になっています。

今日の夜遅くには、何度まで下がっているんだろう・・・
80度くらいまでなったら、あけてみようと思います。

無事、焼けてますように・・・・

-----------------------------------------------

そして、先週の初窯(試し焚きの)の時の小瓶です。
b0073970_19263486.jpg

どちらもチタン釉の酸化ですが
最高温度1210度の為
左側は、一番上の棚に置いたものなので
薬が溶けきっていません。
右側は、一番下の棚板に置いたものなので、ちゃんと溶けました。


私にとっては、記念すべき作品なので
大切にとっておこうと思います~☆


----------------------------------------------

久々なので、作品を・・・

b0073970_1936519.jpg


b0073970_19372227.jpg

■しのぎ一輪挿し
長さは40センチくらいあります。

b0073970_19381840.jpg

■十字架マグカップ
b0073970_19384530.jpg

ひび割れのような質感・・・

b0073970_1940766.jpg

■古代文字マグカップ
b0073970_19403623.jpg

アップで・・・しのぎがポイントになっています。

b0073970_19412181.jpg

■こげ茶ラインマグカップ

b0073970_19423159.jpg

■男前マグカップ

b0073970_19433730.jpg

■ワンポイント・マグカップ

小物もたくさん出来上がってます。
ボタンや陶の鍵・小瓶などは次回アップしたいと思います。

----------------------------------------------
追記:初・素焼きの覚え書き
30日の朝、45度まで下っていたので
窯出ししました。
すべて無事に焼けてました。
良かったぁ^^

[PR]
by concept-if | 2007-12-29 19:55 | ■陶芸

益子陶器市のお知らせです♪

あと、2週間ほどで秋の益子陶器市が始まります。

春の陶器市が終わったとき、あと半年~なんて
思っていたけれど、早いものですね~^^


ブログを見てくれている みなさん 
雑貨屋さんやミクシーで知ってくれた みなさん


期間は、11月1日(木)~5日(月)までの5日間です。


私は、会期中  毎日会場にいますので
ぜひ ぜひ お越しください^^


場所は、共販センター道を挟んだ向かいの
「夢HIROBA」です。


いらっしゃいましたら、声かけてくださいね☆

お待ちしております~~♪





□□□□□□□□□□

前回、焼きあがった炭化の作品です。


ランチプレートのイメージで、撮ってみました。
b0073970_21284868.jpg



珈琲カップセット。
b0073970_21364891.jpg



シェービーな大ビンたち。高さは17センチくらいです。
花瓶やディスプレイにもなるといいなぁと思っています。
b0073970_2137223.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-16 21:54 | ■陶芸

削り と ロクロ と 作品アップ

うだるような暑さとセミの声に
子どもの頃の夏休みを少し思いだしました。

虫取りや魚取りに明け暮れた
男のコのような思い出ですが・・・
この辺でも、子どもの頃は、カジカなどの魚もいました。

夏バテしないよう、過ごしたいものですね~☆

□□□□□□□□□□□□

ところで、先週挽いたパスタ皿
乾燥してきたので、高台を削ってみました。
b0073970_16253743.jpg

3分2くらいの割合がいいとの事を聞いたので
定規で測ってあたりをつけました。

2キロで挽いて、700グラムの削りカスが出たので
多分、1キロ強くらいでしょうか。
もっと、削ったほうがいいのかなぁ~??

自宅の量りが1キロまでしか計れないので
正確にはわかりません。


半磁器土で小瓶を挽きました。
真っ白なシンプルな小瓶になる予定です。
b0073970_16305579.jpg

半磁器土、なかなか思うように扱えません。


初めて使った 萩土でマグとフリーカップ。
b0073970_1632429.jpg

今回の素焼きに カフェオレボールを頼んであります。
キメが細かいので、乾燥も早く、サクサクと削れました。


風船挽きをして、穴を開けた、自分用の香炉です。
三角のお香を焚いて、楽しみたいです^^
b0073970_16352910.jpg


□□□□□□□□□□□□

ここからは、作品をアップします。炭化焼成です。

b0073970_16413387.jpg

角皿、2バージョンです。自分としては、ピンクと紫の組み合わせがいいかなと
思ってます。

b0073970_1642522.jpg

十字架マグと数字のお皿。

b0073970_16432587.jpg

まる模様マグ。前回より、色が薄めになっています。
[PR]
by concept-if | 2007-08-07 16:53 | ■陶芸

個展4日目


昨日は、きもので行ってきました。
日曜日という事もあって、知り合いの方やお友達が
来てくれました。ありがとうございました^^
きものは10年くらい続いた習い事で
師範を取って、ひと段落したものです。
ずっと、個展をやれる事があったら、「きものを着たい」と思っていたので
また、ひとつ願いが叶いました。

また、少しアップします。
蔵の地下がギャラリーなので、入り口の様子です。
b0073970_9534786.jpg



b0073970_955119.jpg



会場に展示した一輪挿し。
b0073970_9563064.jpg



b0073970_957220.jpg



試験管立ての一輪挿し。
b0073970_9574017.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-09-18 10:01 | ■個展・グループ展

初個展・3日目

今日で初の個展 3日目が終わりました。
毎日がワクワク・ドキドキの瞬間を楽しんでいます^^

ゆっくり時間をかけて
手に取って見てくれたお客さん。

初めて私の作品を見てくれて
お買い求めになってくれたお客さん。

初めてお会いしてお話した、たくさんの方々。

私の初個展をお祝いに来てくれた、友人達。

ほんとにありがとう!!
あと、4日、もっともっと頑張りたいと思っています^^ 

展示した作品を少しアップします。
b0073970_082742.jpg



こちらは地元の新聞に載せてもらったフリーカップです。

b0073970_0956100.jpg




b0073970_0103478.jpg




b0073970_010593.jpg


シュガーポットは、好評でした^^

[PR]
by concept-if | 2006-09-17 00:16 | ■個展・グループ展

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る