タグ:陶芸 ( 69 ) タグの人気記事

ネコヤドのこと と カフェ紹介

こちらは、今夜もシンシンと雪が降り積もっています。


昨日は、楽しみにしていた ネコヤド大市でしたが
concept-if & GOURD は
残念ながら、積雪の為、急遽、参加を取りやめました。


関係者のみなさま、すみませんでした。
そして、お越し頂いたお客さま、ありがとうございました^^


ハトコさんのブログに当日のレポートが載っております。


今回、エコバックでお買い物していただくと
何かプレゼントを・・・というお話だったので
私は、陶のマグネットを用意しました。
b0073970_21161159.jpg

画像は、ぞうさんですが、他にも、ハリネズミや洋ナシ、リンゴなど
好きなものを選んでもらおうと思っています。
■三つ足たまご植木鉢


来月の参加が決まりましたので、次回、持っていこうと思ってます。
近くなりましたら、また、お知らせしたいと思います。

-------------------------------------


そして先日、パスタ屋さんに行って来ました。


このお店は、佐野イオン近くにあり、いつも混んでいます。


個室もあり、ゆっくりとパスタや本格的なピザ窯で焼いた自慢のピザなどを
味わえます。ワインなどにも力を入れているようですよ。


今回は、パスタセットを選びました。
まずは、前菜を・・・
b0073970_21245440.jpg



パスタは、アマトリチャーナをチョイス。
b0073970_21255079.jpg

モッツッレラチーズがたっぷり入って、大満足な味です。


最後に、ケーキと珈琲を。
b0073970_21262710.jpg

モンブランの甘さがgoodでした。

ここのとろけるプリンもおススメです~^^

■佐野市鎧塚町322-1
■イタリア茶寮 ALDENTEINO VERDE
(アルデンティーノ・ヴェルデ)
■0283-27-2533
-------------------------------------

次回は、陶芸ネタをアップします。
[PR]
by concept-if | 2008-02-04 21:44 | ■カフェ

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)

今年も残り3日となりました。
今年中には、焼かなくては・・・と思いつつ
化粧土の生かけをしたものなど
乾燥が進みません><

夜から朝方まで、工房もかなり冷え込むようです。

もう~こうなれば、あぶりがてら、焼いてみよう・・・と。
本日、お昼頃から、初・素焼きをしました。

窯詰めの様子。
b0073970_19194721.jpg


説明書より、120度になるまでは、ゆっくり温度を上げていきました。
最高温度を730度の設定して、2時間半で終了。

火を止めてから、3時間後には、354度になっています。

今日の夜遅くには、何度まで下がっているんだろう・・・
80度くらいまでなったら、あけてみようと思います。

無事、焼けてますように・・・・

-----------------------------------------------

そして、先週の初窯(試し焚きの)の時の小瓶です。
b0073970_19263486.jpg

どちらもチタン釉の酸化ですが
最高温度1210度の為
左側は、一番上の棚に置いたものなので
薬が溶けきっていません。
右側は、一番下の棚板に置いたものなので、ちゃんと溶けました。


私にとっては、記念すべき作品なので
大切にとっておこうと思います~☆


----------------------------------------------

久々なので、作品を・・・

b0073970_1936519.jpg


b0073970_19372227.jpg

■しのぎ一輪挿し
長さは40センチくらいあります。

b0073970_19381840.jpg

■十字架マグカップ
b0073970_19384530.jpg

ひび割れのような質感・・・

b0073970_1940766.jpg

■古代文字マグカップ
b0073970_19403623.jpg

アップで・・・しのぎがポイントになっています。

b0073970_19412181.jpg

■こげ茶ラインマグカップ

b0073970_19423159.jpg

■男前マグカップ

b0073970_19433730.jpg

■ワンポイント・マグカップ

小物もたくさん出来上がってます。
ボタンや陶の鍵・小瓶などは次回アップしたいと思います。

----------------------------------------------
追記:初・素焼きの覚え書き
30日の朝、45度まで下っていたので
窯出ししました。
すべて無事に焼けてました。
良かったぁ^^

[PR]
by concept-if | 2007-12-29 19:55 | ■陶芸

夢聡窯・初窯レポート☆

先月の陶器市、個展に続いて今月に入ってからは
MY窯購入に伴う諸々の準備等でブログ更新はおろか
みなさんの所へもなかなか遊びに行けなくなってしまってごめんなさい><

12月22日、初めて窯に火を入れました。

「う~ん?なかなか手強いなぁ」試したり、工夫したりの覚える事が
盛り沢山って感じです。
なので、もうしばらくブログ更新等、スローペースなconcept-ifが続くと思います。

のんびりですが、今まで通り器とアートの記事をメインにアップして行きたいと
思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

そしてMY窯購入の時には私がみなさんの所に遊びに行ってないにも関わらず
多数の温かいコメント、本当に嬉しかったです。
重ねてありがとうございました。

私も時間を見つけて、ポツリポツリですがみなさんの所へ遊びにいきますね^^

これから窯を使う中で色や形、陶器への印刷等…日々勉強&試して
いきたいって思っています。


-------------------------------------------

ここからは、初窯レポートです。
今日は、どんぐりまん先生立会いの元、夢聡窯に初めて火を入れました。

組み立てた窯に温度計を設置して
まずは、火のめぐりを確認しました。

その後、二本だけ小瓶を窯詰めして、棚板を重ねていきました。
b0073970_1939151.jpg


それから11時25分に点火。

初窯ということで、酸化の本焼き、最高温度1210度に設定しました。

b0073970_1946213.jpg


ゴーっとガスの燃える音がしています。
説明書を見て先生に教わりながら、メーターのメモリを上げていきました。
(このメーターが微妙な調整なんです・・・・)

b0073970_1956082.jpg


700度までなら、2時間くらいで上がっていきました。
素焼きなら700度くらいでいいそうなので
もっと時間をかけてやったほうがいいとのアドバイスなど聞きました。


小屋全部から煙がモクモクと立ち上がり、匂いもしてきました。
窯にも微妙に湯気が立ち上がり・・・また頭が痛くなるような匂いが・・・

工房にはいられないので、外で焚き火とストーブで暖を取りながら

今日の設定温度、1210度になるまで、焚き続け
16:12に無事に火を止めました。

途中、ガスボンベが気化するのに、凍っていく現象があり
温度が上がらず、もう一本に変えたりもしました。


全部で、4時間47分で終わりになりました。

ガスの元栓を締め、バーナーを締め、煙突を密閉して
少しずつ自然に温度が冷めるのを待ちます。

ここで、炭化の分を引取りして、先生は帰っていきました。

19時の段階で590度まで下がっています。

入れてあるものが
チタン釉の小瓶なので、設定温度が少し低いとは思いますが
80度まで下がったら、窯をあけていいとの事です。

明日は予定があるので、その後で、窯をあけようと思います。
また、後日、報告したいと思います。

どんぐりまん先生
一日、お付き合いただき、ありがとうございました。
アドバイスどおり、何回も繰り返して、コツを掴んでいきたいと思います。

無事、焼きあがっているといいなぁ~^^
[PR]
by concept-if | 2007-12-22 20:25 | ■陶芸

kw*cafeさん と ネコヤド大市

このところ忙しく、みなさんのブログに遊びにいけてないにも関わらず、
前回のmy窯購入の記事に、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
小屋の改造が終わり、形になってきましたら、またアップしたいと思います。
結城のZENさんでの個展も5日に無事に終りました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました^^


----------------------------------------------------------------------------------

こちらは、kw*cafeさんの12月の企画展「屋根裏部屋のタカラモノ」のDMです。
期間は、12月11日~20日まで。
b0073970_2140518.jpg



こういう企画展の参加は、初めてなので、今日はドキドキの納品。
自分のうつわを中心に私なりのイメージを3セット持っていきました。


すでに、オリーブさんの作品は納品されていて、どれも素敵なものばかり・・・
オリーブさんといえば、主婦と生活社出版  私の家作りNO.58  の中でも
素敵なご自宅が紹介されています~~☆
(私の十字架カップもちょっと載っていたり・・・ありがたいですね^^)


他にも、たくさんの作家さんがイメージして作り上げた
「屋根裏部屋のタカラモノ」を見つけに来てみてくださいね~^^


会期中、臨時の駐車場が増えるそうなので、kw*cafeさんの
こちらの地図で確認して見てくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------

先週の日曜日は、鹿沼市で行われていた
「旅するもみじ&ネコヤド大市」にGOURDさんと行って来ました。


私にとって、初めてのネコヤド・・・
ワクワクしながら、駐車場に車を止め、たくさんの人出にびっくりでした。


今回は、東京からもみじ市の作家さん達が来ていたので
ブースも倍なら、人出も何倍も多かったようです^^


会場も人人人・・・・
アンリロさんや饗茶庵さんもいっぱいでした。


塀には、チラシが飾られ
b0073970_21565089.jpg



こんな機会でもないと食べれないからと、お昼は、
料理研究科の植松良枝さんの「モロッコシチューとクスクス」のセットで1000円。
トマト味のピリリと辛いシチューでした。
b0073970_21572812.jpg



結局、一日、いろんなブースを見てまわり・・・
ブログでお名前を知っていた人たちとも直接会えて・・・
饗茶庵でカフェして・・・
お買い物もでき、楽しい一日でした~~♪
un*incさんをはじめ、みなさん、お疲れさまでした。


次回のネコヤド大市、私もGOURDさんと一緒に出店する予定です~☆

b0073970_2212552.jpg


今回のお買い物・・・・
いその養蜂園の「百花密」のハチミツ。濃厚な味で美味しいし
試飲で頂いたレモンを入れた飲み物がなんとも美味しくて・・・
これで、同じように作って飲んでみたいと思います。

GOURDさん、イベントの制作で忙しい中、一日付き合ってくれて、ありがとね^^
[PR]
by concept-if | 2007-12-08 22:27 | ■陶芸

北鈴窯見学 と 制作中

先週になりますが、北鈴窯のみいさんのところに遊びに行って来ました。

陶器市でお話できなかったので、お電話したら、快くOKをいただき
ついでに工房見学などもさせて貰いました。

旦那様にもお話をお伺いする事が出来ました。

私がどんぐりまん先生に焼いてもらっているのが、炭化焼成。
それをするには、ガス窯か灯油窯だそうで・・・
北鈴窯さんのガス窯を見せてもらったり、工房の見学をしたり
窯の資料の手続きをしてもらったりしました。

b0073970_1341776.jpg

台車式なので、押させてもらったら、とっても楽に動きます。
大築窯炉工業のものだそうで、窯の性能は、良いとのこと。
しっかり作られていることや、炭化の窯の長所など
使っている人からの貴重な意見を聞く事が出来ました。


う~ん、値段は結構するけど、かなり良さそうです。
遠くない将来、手に入れたい・・・そんな気持ちになりました~^^


こちらは、みいさんのうつわ。
並べてみると、足跡のようにも見えて、かわいい小皿です。
b0073970_13485057.jpg



貴重な時間をありがとうございました~^^

夢に向かって、前進したいと思います☆


□□□□□□□□□□□□


このところ、お出かけが多く、あまり制作が進んでいません。
それでも、なるべく毎日、土を触ろうと思っています。


三つ足植木鉢やカップ型の針山、丸取っ手小瓶や
新たに卵型植木鉢(足つき)を作ってみました。
b0073970_13563791.jpg

三つ足の石膏型を作ったので、大分作業が楽になりました。


色化粧土、新バージョン。
今までは、小さいタッパに作っていましたが
たくさん使えるように、大きなタッパで作り直しました。

b0073970_13591324.jpg

新色も購入してきたので、とりあえず、テストピースを作ろうと思います。
まずは、一割の割合で顔料を入れてみました。
黄土化粧土なるものも作ってみちゃいました。どんな色になるだろう??
割合は、テストピースを焼いたら、再度、調整したいと思います。

今までのは、そのままにしてありますが、ちょっと色が強いように思うので、
また試験的にやっていきたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2007-11-21 14:16 | ■陶芸

益子陶器市のお知らせです♪

あと、2週間ほどで秋の益子陶器市が始まります。

春の陶器市が終わったとき、あと半年~なんて
思っていたけれど、早いものですね~^^


ブログを見てくれている みなさん 
雑貨屋さんやミクシーで知ってくれた みなさん


期間は、11月1日(木)~5日(月)までの5日間です。


私は、会期中  毎日会場にいますので
ぜひ ぜひ お越しください^^


場所は、共販センター道を挟んだ向かいの
「夢HIROBA」です。


いらっしゃいましたら、声かけてくださいね☆

お待ちしております~~♪





□□□□□□□□□□

前回、焼きあがった炭化の作品です。


ランチプレートのイメージで、撮ってみました。
b0073970_21284868.jpg



珈琲カップセット。
b0073970_21364891.jpg



シェービーな大ビンたち。高さは17センチくらいです。
花瓶やディスプレイにもなるといいなぁと思っています。
b0073970_2137223.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-16 21:54 | ■陶芸

新たな出会い と 納屋カフェ

昨日は、ミクシーを経由して
東京でヘンプアクセサリーのネットショップをしている
紫(ゆかり)さんから連絡をもらいまして
「納屋カフェ」さんで待ち合わせ。


偶然にも、紫(ゆかり)さんは麻の繋がりで納屋カフェさんを知っていたので
こちらまで足を運んでいただきました。
ネットで私の作品を見てくれて、ペンダントトップの依頼の話をいただきました。


アクセサリーのトップは、今までも何個か試験的に作っていましたが
使う側から見てもらって、アドバイスや希望など話してもらいました。


小瓶や今までの見本を持っていき、デザインや質感などの
話を進め、だいたいまとまりましたので、お引き受けする事にしました。



新しいものを創ること、ワクワクしますね。
完成喜んでいただけるよう、頑張ります~^^


初対面にも関わらず、アッと言う間に時間は流れ
また、ゆっくりお会いしたいなぁと思ってます。
はるばるお越しいただき、ありがとうございました♪


紫(ゆかり)さんのネットショップです→風和(KAZANAGI)
ヘンプという自然素材を長く使ってもらえるように
ひとつずつ、丁寧に作っています。覗いてみてくださいね♪



納屋カフェさんでは、アールグレイのシフォンケーキとアイスコーヒーを。
ケーキ、ホワホワで美味しかったです。
b0073970_201015.jpg



店内は、麻紙で出来た照明がなんとも優しい灯りを灯しています。
b0073970_20133535.jpg


明日の10月13日(土曜日)は、19:00~21:00まで
yaeさん(加藤登紀子さんの娘さん)が「種まきライブ」をやるそうです。
1ドリンク付き・3000円です。
b0073970_20162361.jpg

興味のある方は、下記まで連絡ください。


■鹿沼市下永野600-1
■0289-84-8511
■cafe ギャラリー納屋・野州麻紙工房


納屋カフェさんは、私のブログでは2回目の登場かと思いますが
この照明を作っている作家さんでもあり、このカフェを経営する方なのです。

古民家風の店内は、とっても落ち着く場所で、結構遠くからの
お客さまも多いようですよ。


□□□□□□□□□□□


そして、今日は、イベント中のun*incさんへ納品がてら、見に行ってきました。


店内の様子の一部です。
自分の作品をこんなに素敵に展示してもらえて、嬉しいです。
白いはしごの棚、かわいいなぁ~^^

b0073970_20291642.jpg


b0073970_2029275.jpg


b0073970_20445564.jpg



今日は、木で出来たハンガー??のようなものを買ってきました。
後でポストカードなんかを吊るしたら、カワイイかも。


□□□□□□□□□

最後に、乾燥中の一部です。
右側の丸いのは、石ころのようなものです。
b0073970_20343560.jpg


明日、先生のところに、持っていきます。
[PR]
by concept-if | 2007-10-12 20:45 | ■陶芸

un*incさんへ納品 と 芸術祭に

昨日は、un*incさんのオーナーさんとコラボして作った
フリーカップを納品して来ました。


un*incさんでは、10月5日(金)~14日(日)まで
3周年イベントとして「アンインク蚤の市」を開催します。
詳しくは、un*incさんのHPを見てくださいね♪


他の作家さん達のイベント用の作品も続々と入荷しているようです。


私もいつもの小瓶や 陶器の鍵のほかにも
十字架マグやお皿、大瓶などの新商品を置いてもらいましたので
お近くの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてください~^^


お店に行くと、お客さん目線で品物を選んでいる自分がいます。
この日は、小さな小さなカゴを買いました。
自分のディスプレイに使えそうです。
後で、それを使って写真を撮りたいと思います。



□□□□□□□□□□□□


その後は、栃木県総合文化センターギャラリーで開催されている
第61回  栃木県芸術祭美術展を 見てきました。

b0073970_20433490.jpg


洋画・彫塑・工芸部門の展示が
9月22日(土)~10月2日(火)までだったので、ちょうどこの日は、最終日でした。



こちらは、工芸部門・準芸術祭賞の片山清さんの作品です。
b0073970_20471797.jpg

昔、通っていた 陶芸教室の大先輩でもあります。


他にも、知り合い方の作品がちらほら、ありました。


全体的には、伝統的な作風が多く
手の込んでいるものや、高い技術を必要とするものが多いと思いました。



県芸術祭は、一度入選した事がありましたが
その時とは少し違ったものが作れるような気もしています。
また、そのうち挑戦したいと思います。



こちらは、洋画・彫塑・部門の展示会場です。
b0073970_20553735.jpg



係りの人に許可を撮って、撮影しました。



□□□□□□□□□□

最後に、このところの制作の一部です。


灯りの制作途中です。穴を開けて、ただ今、乾燥中です。
炭化焼き締めの予定です。
b0073970_2112367.jpg



陶の大きめ数字です。黒と白のバージョンで。
焼き上がりイメージ、13センチくらいかな。
b0073970_2114024.jpg



大きめ珈琲カップ。
b0073970_2115211.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-03 21:15 | ■陶芸

HACCHIさんの個展へ

昨日は、宇都宮のユニオン通りにあります
ギャラリーpadparadschaさんで開催されている
つくば在住の作家、HACCHIさんの「カメ展~愛しむかたち~」を
見てきました。

もともと、美大で油絵を専攻されていたとの事で
壁には、アクリルとパステルで描かれた絵が2点ほど
展示されていました。
色調も明るく、色の重なりや、描かれている人の楽しい雰囲気が伝わってきました。
(写真、撮り忘れてしまいました><)


益子の陶器市でのカメさんも可愛いけれど
やはりギャラリーで見る、カメさんたちは、可愛いさが倍増します♪

絵画同様、色とりどりの絵の具を使って、表情豊かなカメさんを
一体一体手作りしています。
今回は、アフリカの大地をイメージしたカメさん、ハワイをイメージしたカメさん
見ていて、楽しいひと時でした~

b0073970_21464827.jpg


b0073970_2147317.jpg


b0073970_21471666.jpg


こちらは、バタフライをモチーフにしたリングケースだそうです。
b0073970_21472911.jpg


このほかにも、カップやお皿などの作品もあります。

HACCHIさんやオーナーさんをはじめ、あの会場でお会いした
みなさんと楽しく話をしてきました~^^
また、何かの機会に会えると、いいですね♪

今回は、時間があまり無く、隣のshopスペースには寄れませんでしたので
今度は、そちらの方ものぞいてみたいと思います。

この個展は、明日、26日(日)までやっていますので、興味のある方は
行ってみてくださいね☆


□□□□□□□□□□□


その後、un*incさんに納品してまいりました。
こちらもお時間がありましたら・・・のぞいてくださいね~^^
[PR]
by concept-if | 2007-08-25 22:07 | ■ギャラリー

お盆休み中の制作

お盆休み中は、弟夫婦が帰ってきて6日間居たり
従姉妹達が旦那さんと子どもを連れてきてくれたり
お墓参りにいったり、親戚の対応をしたり
ご飯食べに行ったり、買い物に行ったり・・・
なんだかんだとにぎやかな日々を過ごしていました。
ふぅ~。


昼間は、ほとんど陶芸が出来ないので
夜な夜な作業してました。
しんと寝静まった家のロクロ部屋で黙々と・・・

昼間疲れて、毎日とはいかなかったけれど。

b0073970_22273357.jpg

マグカップとフリーカップ。

b0073970_22281440.jpg

指輪入れと小瓶たち。


こちらは、色化粧土を塗ったり、ドリッピングしたりして
乾燥中のものです。
b0073970_22291285.jpg




とにかく、お盆中は、暑くて暑くて・・・参りました><
[PR]
by concept-if | 2007-08-19 22:38 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る