タグ:陶芸 ( 71 ) タグの人気記事

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室に行って来ました。
素焼きを終えたものを先生がたくさん持ってきてくれたので
薬掛けをしました。

薬掛けは、時間がかかります。
昨日は特に量もあり、自分の段取りが悪く、作業が進まず
時間もオーバーしてしまいました。
紙やすりをかけ、はたきでほこりを落とし
撥水剤で口のところを塗り、透明釉薬を掛けました。

薬掛けしたものは、気泡が出ているので、乾燥したら、
指でこすったほうがいいとの事で
それも自宅に持ち帰ることにしました。
工房のみなさんにもお世話になりました。

こちらは素焼きの一部です。
b0073970_14541486.jpg




持ち帰った箱3個分は、自宅でゆっくり紙やすりをかけ下準備をしてから
来週、土曜日の工房開放日に、まとめて薬掛けの続きをしたいと思います。




b0073970_155036.jpg

スープカップ、黄土で模様書き。


b0073970_155191.jpg

コーヒーカップ、こちらも黄土を。信楽白土。
この分を含めて、箱3個分、素焼きをお願いしました。
[PR]
by concept-if | 2007-01-20 15:17 | ■陶芸

今日も陶芸。

ロクロと削りをやって、今はコーンクリームスープを飲みながら
ブログを書いてます。
子どもの頃の朝食に必ず飲んでいたので、たまに飲むと懐かしく感じます。

今日のロクロ。
b0073970_17283684.jpg

カップと、きのこの指輪入れと、小物入れです。

前にきぶし粘土なるものを混ぜておいたので
腰が出て、前より挽きやすくなりました。
自宅の土は、繰り返し繰り返し練習しているので
腰も無くなり・・・赤土は数種類が混合になっています。

今日の削り。
b0073970_17343823.jpg

最近では、ロクロ挽きの後、箱に入れずに半乾燥させて
削っています。

b0073970_17353667.jpg

こちらは、ティーカップに取っ手を付けました。
7個挽いたのですが、削りで2個失敗。

b0073970_17365218.jpg

白御影のシュガーポット
とんがりのつまみが角みたいでしょ!
うっすら十字の模様入りです。

素焼き、いつ頃できますかね??
今週、金曜に先生に聞いてみたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2007-01-15 17:41 | ■陶芸

工房見学の巻き

今日は、前に知り合いになった、益子の女性作家さんの工房を
見学させてもらいました。
私のわがままをこころよく、引き受けていただいて
ありがとうございました。

早速、工房を見学。
作業場やロクロ台の様子など。
窯も見せて貰いました。

こうして、この工房から、あの作品達は生まれてくるんだなぁ。
独立に至る経緯や心構えなど、貴重な話を聞くことが出来ました。

作家さん・・・とても憧れの世界です。

その憧れの世界の話を聞くことが出来るのも
益子ならではなのかもしれません。
「まずは、行動から・・・」と、言ってましたね。

まだまだ正直、これからの自分がどう進んでいったらいいのか
悩んでいます。

居心地の良い工房に、つい長居してしまいました。
今日は、ほんとにお世話になりました。

作家さんよりDMを貰いました。
JR宇都宮駅 駅ビルパセオ (1F 食品館催事場) で1/17~31まで
「きるん」益子・笠間~陶の作家たち~Kiln というグループ展があるそうなので
お近くの方、お時間がありましたら行ってみてください^^

出店作家さん

井上 塁
植木 隆治
工房 くめ
笹本 愛
1/17~24まで

加藤 博史
ホソカワ カオリ
岡部 耕太郎
1/25~31まで

帰りに益子の添谷書店に寄って、数ある陶芸本の中から
陶芸釉薬 色見本帖 を買いました。
写真付きなので色見本が、わかりやすそうです。
こちらが本屋の場所です。
b0073970_205242.jpg

ハガキをスキャンしたので鮮明ではありませんねぇ><
■添谷書店
■益子町益子1688
■TEL 0285-72-2044



 

そして最近の制作は・・・
[PR]
by concept-if | 2007-01-11 20:12 | ■陶芸

創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事

今日は、きもののお友達の結婚祝いを兼ねての忘年会を
宇都宮の石の蔵でやりました。初めて行ったお店ですが、とても素敵な雰囲気です。
石造りの蔵を一歩はいると、インテリアにも凝っていて・・・詳しくはHpを見てくださいね^^

先生を含めて6人での個室での会食。
大谷石で作られた店内は開放感があり、ゆっくりとコース料理を頂いてきました。
b0073970_1733175.jpg

こちらは前菜。


b0073970_1733396.jpg

笹の葉を模した磁器のうつわにお造り。


b0073970_1734096.jpg

ふぐの天ぷら。ふぐ、初めて食べました。


b0073970_17341944.jpg

豚肉のスペアリブ。こちらは、私が選んだメインですが、メインは3種類から選べました。


b0073970_17343651.jpg

お友達が選んだ帽子のようなうつわに入った、つくねです。


b0073970_1735396.jpg

こちらもお友達が選んだ、アンコウの天ぷら。


これに、十穀米のご飯とお味噌汁が付いてました。
b0073970_1725097.jpg

最後に、メイプルのアイスと豆乳のチーズケーキ。
特にメイプルのアイス、美味しかったなぁ~^^締めのコーヒーも。

先生はきものでいらっしゃってました。それがまた、このお店に合ってましたよ。
新年が明けたら、今度は新年会をしましょう~とのお話など。
きものの話や仕事の話や、うつわの話などなど。
楽しく美味しいひと時を過ごせました^^



店内では、来月からうつわなどの販売が始まるそうで、今回は、撮影のために
展示したとの事でした。
シンプルで素敵なうつわで
粉引きや焼き締めなど、どれも益子の作家さんのものだそうです。
b0073970_1752918.jpg



b0073970_1755030.jpg

石の一輪挿し、買おうか迷ったけれど、今度まねして作ってみたい・・・

■宇都宮市東塙田2-8-8
■石の蔵(創作和食)
■028-622-5488

そして陶芸は・・・
[PR]
by concept-if | 2006-12-23 17:22 | ■カフェ

今日の出来事

今日は、SさんとMちゃんと約束していた、ランチを食べに益子で待ち合わせ。
私は少し前に行って、共販センターの斜め前にある「益子焼共同組合」
で、きぶし粘土(5キロ473円)なるものを購入しました。
このところ、自宅でロクロの練習をしていると
土が腰がなくなり、やりにくい、どうしてですか??
と先生に尋ねたところ、粘土が疲れて、粘りがなくなっているんでしょうとの事。
そうなんだ、何度も何度も挽いてるからなぁ。
そして教えてくれたのがきぶし粘土を混ぜて、ねかせる・・・。
明日、早速混ぜてみます。

時間になったので、待ち合わせ場所へ。
Mちゃんおススメの益子の茶屋へ行きました。
ここは、カフェと雑貨屋があり、陶芸体験も出来るお店です。
ドリンクバーでは、好きな器がチョイスできて、オニオンスープもありました。
b0073970_2055285.jpg



私がチョイスしたのは、きのこピラフとハンバーグです。
b0073970_2062020.jpg



雑貨コーナーでは、アジアン&和雑貨・アクセサリーもいっぱい。
サンタさんも、カワイイ~
b0073970_19452894.jpg



女3人集まれば、あーでもない、こーでもないの話も盛り上がり
あっという間に時間が経ってしまいました。

その後、やはりMちゃんオススメのパン ド ムシャムシャへ。
ほんとは、こちらでランチ予定でしたが、こちらはカフェしかやっていないようです。
年代ものの家屋をうまく使って、カワイイお店になっていました。
自家製酵母のパンを買いました。
お店の看板は、こんな感じ。
b0073970_19565251.jpg



最後に、益子の森へ。
こちらは、宿泊施設の国民宿舎です。2人とも建築が好きな人たちだったので
外見だけ見学してきました。ここで、Mちゃんは帰っていきました。

最後に、またまたSさんと、共同組合へ。
いろんな道具も釉薬も一通り揃っていて、値段も手ごろでした。
第3日曜日以外なら、営業しているそうです。

■益子焼共同組合
■TEL  0285-72-3107
■FAX 0285-72-3058
[PR]
by concept-if | 2006-11-15 20:08 | ■カフェ

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室に行って来ました。
11月の18日19日と「きらり工房作陶展」があります。
みなさんも良かったら、来て下さいね^^
時間  18日は AM10:00~PM6:00
     19日は AM10:00~PM5:00 になってます。
今年は、とちぎ秋まつりの山車が4台、工房の前を通るので
観光に来た人たちにも、アピールできるといいのですが・・・。


そんな訳で、今週、還元の窯を焼くとの事で、シュガーポット4個に釉薬をかけました。
フリーカップには、ゴス塗りを。
その後、7ミリタタラで小皿を・・・。
次回、黄土や益子赤粉などをはけ塗りします。
テストピースがてらの角皿。
b0073970_19305929.jpg




そして、今日は自宅でロクロ。
閃いちゃいました!!
ちっちゃい小瓶の形の一輪挿しは??思って、作ってみました。
今の大きさが8センチから12センチくらいです。
口の部分はわざと、ちぎってみたり・・・。
b0073970_1934277.jpg




随分前に四角皿リベンジで焼きあがってきました。
ちょっとうるさ過ぎるくらいの仕上がりになってます。
新しいマット釉なので、肌触りは、カサカサな感じです。
b0073970_1937240.jpg

この前に作ったものは、制作中(化粧土はけ塗り中)に一箇所が割れてしまって
修正をしたけど、やはり本焼きで割れてしまいました。
タタラで作るものは、慎重にやらないと・・・ダメですねぇ~。
[PR]
by concept-if | 2006-11-11 19:45 | ■陶芸

炭化の作品

今日は、炭化の窯出しを手伝いに、と先生の工房に行ったら
窯出しは完了していました。

炭化は、初めて焼いてもらうためドキドキでしたが
結果は・・・・
色化粧土を塗っても無釉なら、その色で発色するようですが
今回、透明釉薄掛けをしたので
自分がイメージしていたものより、渋く出来上がりました。

b0073970_20411025.jpg




外でやすり掛けをして、今回は「液体セラミック」というものをカップに、はけ塗りしました。
乾燥途中でタオルで拭き取りました。
それを塗ると、汚れにくくなるそうです。

こちらは、シュガーポットです。
b0073970_20422352.jpg



特に緑と黄色が、渋いです。
洋ナシちゃんは、洋ナシにみえるでしょうか?
b0073970_20424348.jpg

焼く前の色とは、かなりイメージが変わりました。

追記:ユックリッピさんの作品が載っています。
[PR]
by concept-if | 2006-10-26 20:49 | ■陶芸

Kプロジェクト進行中と陶芸教室

このところ、毎日のようにどんぐりまん先生の工房へ行っていますが
先日、2回の素焼きの窯出しのお手伝いをしてきました。

窯を開けるとホカホカの作品達。
軍手をしないと少し熱いくらいです。
100℃をきれば、窯出し可能との事。

作品を出して、外ではたきかけをしました。
朝晩は肌寒いですが、昼間は天気は良く、空気は澄んでいて
気持ちがいいです。
私のシュガーポット5個です。
右側の小さい2点は、先生のものです。 
b0073970_23323885.jpg



奥の見える壷も先生の作品です。
b0073970_23343934.jpg



昨日から、一回目の「酸化」の窯を焼いているそうなので
私は明日、今度の窯に入れてもらう作品の薬かけに行って来ます。
今度の窯は、「炭化」で焼いてもらう予定です。

毎日、お忙しい作業をされている先生
お疲れ様です。

そして、今日は2週間ぶりの陶芸教室へ。
シュガーポット(私のはかなり小さめですが・・・)の削りと取っ手付けを
してきました。来週、化粧土で装飾します。
b0073970_23402848.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-10-20 23:44 | ■陶芸

この一週間

今週の月曜から毎日、どんぐりまんさんの工房に行っています。
だいたい10時から6時半までが作業時間ですが
片道1時間半はかかるので、毎日バタバタです。

Kプロジェクトの「秋の陶器市に向けての制作」をしています。
メンバーは、先日も書きましたが5人です。
ユックリッピさん・Sさんも頑張っています^^

月、火は、タタラ板を切って、角皿と丸皿を作りました。
水曜から、本格的にデザインを描いてますが
思うように進みません><
乾燥具合から、化粧土を掛けないと・・・
こっちもやらないと・・・と
手が圧倒的に足りません。
2本じゃなくて6本くらいあると、いいのに・・・。

本当は金曜日なので、きらり工房の日なのですが
お休みをいただいて、私達だけ先生の工房へ。


素焼きは月曜の夕方の予定なので
明日も月曜日も工房に行ってきます。
今日までで、まだかなりの量が残ってます。
一部だけ、アップします。
b0073970_2137244.jpg



b0073970_21373885.jpg


どんぐりまんさんと奥様に
毎日、私達を笑顔で向かえてくれて、ありがとうございます!
[PR]
by concept-if | 2006-10-13 21:48 | ■陶芸

食事会と薬掛け

今日は、きものの会のお友達2人の、結婚お祝いの食事会がありました。

小山市にあるワインとパスタのお店、「竹亭」へ
店名にふさわしく、竹がライトアップされています。
b0073970_2247158.jpg


久々にみんなで会ったので、女の子7人も集まれば
会話も弾み、ゆっくり3時間楽しく過ごせましたよ。
お式の余興の相談や今の状況などなど・・・。
2人とも幸せいっぱいに見えました。

私は初めて来たお店でしたが
コースで食べたのでお腹もいっぱいになりましたよ。
こちらはパスタ3種。
きのこのパスタ、GOODでしたよ。
b0073970_2250392.jpg

メインのお肉料理の後は
b0073970_2251990.jpg

デザートも美味しかったです^^
私はいつものことながらアイスコーヒーを。

↓「竹亭」栃ナビに載っていた情報です。
■住所
小山市出井1880-18
■TEL
0285-22-8338
■営業時間
11:30~21:00
15:00~17:00(休憩)
■定休日
不定休
■駐車場
20台
■店主からのメッセージ
ワインとイタリアンの美味しい季節になりました。リーズナブルな一品料理が増々充実。コース(要予約)やとりわけセットは得意中の得意です。是非、ディナーに予約をしてお越しくださいませ!パーティー(宴会から貸切まで)のご予約はお早めに♪

今日は、その前に市貝の先生の工房に
みなさんより一足先に薬掛けに行って来ました。
ハタキをかける時に1枚、薬掛けをする時に1枚
お皿を破損させてしまいました><
次回はもっと慎重に作業したいものです。
b0073970_22584813.jpg

明日は、ユックリッピさん、Sさん、頑張って下さい!!
[PR]
by concept-if | 2006-09-30 23:01 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る