タグ:雑貨屋 ( 8 ) タグの人気記事

mimipan先生のパン教室へ。

真岡市にあるGOURD+mさんで行われている
mimipan先生のパン教室。





やっと予約が取れて、先月行って来ました。
参加するのは、もう2年ぶり位になるのかな。






捏ね捏ねして成形した、プレッツェル。

b0073970_19481540.jpg






こんがりと焼きあがり。

b0073970_19482404.jpg






  シュトレンショコラの焼きあがり。

b0073970_19483114.jpg




お化粧をして完成。


b0073970_19483889.jpg


楽しい空気に包まれた時間は早く過ぎるものです。



b0073970_19484621.jpg



焼きあがりを待つ間に
mimipan先生お手製のスープセット。


美味しかった~^^


ご一緒してくれたNさん
ありがとう。









[PR]
by concept-if | 2016-12-07 20:01 | ■ならいごと

個展のお知らせ

個展のお知らせです^^
b0073970_2265971.jpg

6月27日(金)~8月20日(水)まで
茨城県結城市の珈琲とうつわの店 ZENさんでconcept-ifの個展を開催します。

昨年秋に続き、ZENさんにお世話になります。
搬入は、27日の午後になります。

うつわを中心に、一輪挿しや時計なども展示予定です。

お近くの方やお時間がある方は、ぜひ、お越しください☆

期間があるので途中、追加が出来ればと思っています。

■珈琲とうつわの店 ZEN(ゼン)
■0296-33-0009
■営業時間 11:00~21:00
■休日  不定休(電話で確認してください)

場所は、こちらのサイトで確認してください。

-------------------------------------------------------------

そして、笠間のSPACE NICOさんで
HACCHI展 Girlsが29日まで、開催されています。

お伺いした時には、HACCHIさんが在廊されていました。

今回は、マトリョーシカのリングケースや花瓶、陶板などが展示されています。
手びねりで作られているので、一点一点違います。
HACCHIさん曰く、最後に頬にお化粧するのが好きだとか・・・

b0073970_214565.jpg

■SPACE NICO
■0296-73-0750
http://space-nico.com

-------------------------------------------------------------

その近くで雑貨屋さんも見つけました。
マルシェさんに教えてもらったお店、夏用のかごを探しに寄ってみました。
ところ狭しと並べられた雑貨達・・・好きな空間です。

b0073970_2147338.jpg

■Dou Dou
■0296-72-9216
http://doudoumono.exblog.jp/

-------------------------------------------------------------
[PR]
by concept-if | 2008-06-25 22:12 | ■個展・グループ展

1+unplusさんへ

先日のネコヤドで縁がつながって
本日オープンの、足利市にある1+unplusさん
急遽、開店前の忙しいお時間に、納品させて貰いました。


みなさま、良かったら、行ってみてくださいね~♪♪


建物は、レジェンダーホームのモデルハウスだそうで
クリーム色の朽ちゆくような質感の壁が、まさに私好みな外観です。


10時の開店と共に、お客さまが続々と・・・


こちらは、ROSE ROSEさん
b0073970_1346434.jpg

バラの香りが漂ってきます~お花のおけいこも始まっていました。


寺久保陶芸塾のうつわ達。
やわらかい光の中で、シンプルな粉引きの作品が一段とやさしい印象です。
b0073970_21175262.jpg



3色のストール、どれも素敵な色合いで・・・
b0073970_21194999.jpg



さっそく、concept-ifのマグカップや小瓶たちも並べてもらいました。
b0073970_21204787.jpg



店内の商品を見たり、写真などを撮らせてもらっていたら・・・
偶然、ハトコさんwindさんにお会いして、お話できました^^
また、制作につながるパワーをいただいたような気がします。
楽しいひとときをありがとうございました~☆


お買い物してきた、nicoさんの天然酵母のパン。
b0073970_212291.jpg

温めて、味わって、食べたいと思います。う~、美味しそう♪

■足利市福居町1970-2
■1+unplus (アンプリュス)
■0284-73-7786
■open 10:00~15:00
■closed 土・日・祝

最後に、misaさん、声をかけてくれて、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お世話になりました~^^
また、ゆっくりお会いできる事、楽しみにしています。
[PR]
by concept-if | 2008-03-06 21:50 | ■お取り扱い店さま

来月のネコヤドのお知らせ と 酸化作品アップ♪ 

お知らせです。

3月2日(日曜日)に鹿沼市で行われる ネコヤド大市に
木工・革作家のGOURDさんと参加します。
前回、積雪の為、参加出来なかったので、今回、初参加です。

concept-ifとしては、マグカップやお皿、ミニ植木鉢、陶の鍵 多肉植物などを
用意しております。おまけのマグネットも持っていきますね~^^
皆様のお越しをお待ちしております♪♪
詳しくは、アンリロさんHPをご覧ください。

遠慮なく、イフさんって、声かけてくださいね~~^^

-------------------------------------------


このところ、窯焚きの時間が長くなったので
逆に窯焚きしながら、ロクロや削りなどの制作が同時進行
出来るようになりました。
時間と温度を見ながら、ガスを調節して、その合間に作業しています。
回数を重ねて、もっとペースを掴んでいけるといいなぁ~^^


白いカップや新しい作品もun*incさんに納品してきましたので
お近くの方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてくださいね☆


先日焼きあがった酸化焼成の作品をアップします~


b0073970_18304681.jpg

■白御影・飴ドットマグカップ 取り皿 ぞうさんの箸置き

b0073970_18302031.jpg

■白御影・織部ドットマグカップ  織部取り皿 木型の箸置き

b0073970_18314912.jpg

■飴釉ドット湯のみ 取り皿 ハリネズミの箸置き 

飴釉(茶色)や織部(緑)は、昔から使われている伝統釉薬です。
雑貨チックでありながら、民芸チックなイメージで作ってみました。
土も白土や白御影(焼きあがるとツブツブしたものが表面に出てきます。)
を使ったので、それぞれに釉薬の流れる感じが違います。
それも楽しんでもらえると、嬉しいです。
[PR]
by concept-if | 2008-02-25 18:46 | ■陶芸

kw*cafeさん と ネコヤド大市

このところ忙しく、みなさんのブログに遊びにいけてないにも関わらず、
前回のmy窯購入の記事に、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
小屋の改造が終わり、形になってきましたら、またアップしたいと思います。
結城のZENさんでの個展も5日に無事に終りました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました^^


----------------------------------------------------------------------------------

こちらは、kw*cafeさんの12月の企画展「屋根裏部屋のタカラモノ」のDMです。
期間は、12月11日~20日まで。
b0073970_2140518.jpg



こういう企画展の参加は、初めてなので、今日はドキドキの納品。
自分のうつわを中心に私なりのイメージを3セット持っていきました。


すでに、オリーブさんの作品は納品されていて、どれも素敵なものばかり・・・
オリーブさんといえば、主婦と生活社出版  私の家作りNO.58  の中でも
素敵なご自宅が紹介されています~~☆
(私の十字架カップもちょっと載っていたり・・・ありがたいですね^^)


他にも、たくさんの作家さんがイメージして作り上げた
「屋根裏部屋のタカラモノ」を見つけに来てみてくださいね~^^


会期中、臨時の駐車場が増えるそうなので、kw*cafeさんの
こちらの地図で確認して見てくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------

先週の日曜日は、鹿沼市で行われていた
「旅するもみじ&ネコヤド大市」にGOURDさんと行って来ました。


私にとって、初めてのネコヤド・・・
ワクワクしながら、駐車場に車を止め、たくさんの人出にびっくりでした。


今回は、東京からもみじ市の作家さん達が来ていたので
ブースも倍なら、人出も何倍も多かったようです^^


会場も人人人・・・・
アンリロさんや饗茶庵さんもいっぱいでした。


塀には、チラシが飾られ
b0073970_21565089.jpg



こんな機会でもないと食べれないからと、お昼は、
料理研究科の植松良枝さんの「モロッコシチューとクスクス」のセットで1000円。
トマト味のピリリと辛いシチューでした。
b0073970_21572812.jpg



結局、一日、いろんなブースを見てまわり・・・
ブログでお名前を知っていた人たちとも直接会えて・・・
饗茶庵でカフェして・・・
お買い物もでき、楽しい一日でした~~♪
un*incさんをはじめ、みなさん、お疲れさまでした。


次回のネコヤド大市、私もGOURDさんと一緒に出店する予定です~☆

b0073970_2212552.jpg


今回のお買い物・・・・
いその養蜂園の「百花密」のハチミツ。濃厚な味で美味しいし
試飲で頂いたレモンを入れた飲み物がなんとも美味しくて・・・
これで、同じように作って飲んでみたいと思います。

GOURDさん、イベントの制作で忙しい中、一日付き合ってくれて、ありがとね^^
[PR]
by concept-if | 2007-12-08 22:27 | ■陶芸

新たな出会い と 納屋カフェ

昨日は、ミクシーを経由して
東京でヘンプアクセサリーのネットショップをしている
紫(ゆかり)さんから連絡をもらいまして
「納屋カフェ」さんで待ち合わせ。


偶然にも、紫(ゆかり)さんは麻の繋がりで納屋カフェさんを知っていたので
こちらまで足を運んでいただきました。
ネットで私の作品を見てくれて、ペンダントトップの依頼の話をいただきました。


アクセサリーのトップは、今までも何個か試験的に作っていましたが
使う側から見てもらって、アドバイスや希望など話してもらいました。


小瓶や今までの見本を持っていき、デザインや質感などの
話を進め、だいたいまとまりましたので、お引き受けする事にしました。



新しいものを創ること、ワクワクしますね。
完成喜んでいただけるよう、頑張ります~^^


初対面にも関わらず、アッと言う間に時間は流れ
また、ゆっくりお会いしたいなぁと思ってます。
はるばるお越しいただき、ありがとうございました♪


紫(ゆかり)さんのネットショップです→風和(KAZANAGI)
ヘンプという自然素材を長く使ってもらえるように
ひとつずつ、丁寧に作っています。覗いてみてくださいね♪



納屋カフェさんでは、アールグレイのシフォンケーキとアイスコーヒーを。
ケーキ、ホワホワで美味しかったです。
b0073970_201015.jpg



店内は、麻紙で出来た照明がなんとも優しい灯りを灯しています。
b0073970_20133535.jpg


明日の10月13日(土曜日)は、19:00~21:00まで
yaeさん(加藤登紀子さんの娘さん)が「種まきライブ」をやるそうです。
1ドリンク付き・3000円です。
b0073970_20162361.jpg

興味のある方は、下記まで連絡ください。


■鹿沼市下永野600-1
■0289-84-8511
■cafe ギャラリー納屋・野州麻紙工房


納屋カフェさんは、私のブログでは2回目の登場かと思いますが
この照明を作っている作家さんでもあり、このカフェを経営する方なのです。

古民家風の店内は、とっても落ち着く場所で、結構遠くからの
お客さまも多いようですよ。


□□□□□□□□□□□


そして、今日は、イベント中のun*incさんへ納品がてら、見に行ってきました。


店内の様子の一部です。
自分の作品をこんなに素敵に展示してもらえて、嬉しいです。
白いはしごの棚、かわいいなぁ~^^

b0073970_20291642.jpg


b0073970_2029275.jpg


b0073970_20445564.jpg



今日は、木で出来たハンガー??のようなものを買ってきました。
後でポストカードなんかを吊るしたら、カワイイかも。


□□□□□□□□□

最後に、乾燥中の一部です。
右側の丸いのは、石ころのようなものです。
b0073970_20343560.jpg


明日、先生のところに、持っていきます。
[PR]
by concept-if | 2007-10-12 20:45 | ■陶芸

un*incさんへ納品 と 芸術祭に

昨日は、un*incさんのオーナーさんとコラボして作った
フリーカップを納品して来ました。


un*incさんでは、10月5日(金)~14日(日)まで
3周年イベントとして「アンインク蚤の市」を開催します。
詳しくは、un*incさんのHPを見てくださいね♪


他の作家さん達のイベント用の作品も続々と入荷しているようです。


私もいつもの小瓶や 陶器の鍵のほかにも
十字架マグやお皿、大瓶などの新商品を置いてもらいましたので
お近くの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてください~^^


お店に行くと、お客さん目線で品物を選んでいる自分がいます。
この日は、小さな小さなカゴを買いました。
自分のディスプレイに使えそうです。
後で、それを使って写真を撮りたいと思います。



□□□□□□□□□□□□


その後は、栃木県総合文化センターギャラリーで開催されている
第61回  栃木県芸術祭美術展を 見てきました。

b0073970_20433490.jpg


洋画・彫塑・工芸部門の展示が
9月22日(土)~10月2日(火)までだったので、ちょうどこの日は、最終日でした。



こちらは、工芸部門・準芸術祭賞の片山清さんの作品です。
b0073970_20471797.jpg

昔、通っていた 陶芸教室の大先輩でもあります。


他にも、知り合い方の作品がちらほら、ありました。


全体的には、伝統的な作風が多く
手の込んでいるものや、高い技術を必要とするものが多いと思いました。



県芸術祭は、一度入選した事がありましたが
その時とは少し違ったものが作れるような気もしています。
また、そのうち挑戦したいと思います。



こちらは、洋画・彫塑・部門の展示会場です。
b0073970_20553735.jpg



係りの人に許可を撮って、撮影しました。



□□□□□□□□□□

最後に、このところの制作の一部です。


灯りの制作途中です。穴を開けて、ただ今、乾燥中です。
炭化焼き締めの予定です。
b0073970_2112367.jpg



陶の大きめ数字です。黒と白のバージョンで。
焼き上がりイメージ、13センチくらいかな。
b0073970_2114024.jpg



大きめ珈琲カップ。
b0073970_2115211.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-03 21:15 | ■陶芸

お出かけしました^^

今日は、春の陶器市の時に ご注文いただいた商品を
クローブ・ピンクさんに納品してきました。

4ヶ月も待たせてしまいましたが、喜んでいただけて、嬉しかったです☆


フラワーアレンジなどのお花の先生で
西洋占星術もやられていて
ご好意で、西洋占星術のホロスコープとタロット占いをしていただきました。


初めての私にも詳しく、わかりやすい説明をしてくれました。

これからの人生の羅針盤として、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^



出張教室などもやっているそうなので
お花や占いに興味のある方は、クローブ・ピンクさんのHPへどうぞ。
http://www2.ucatv.ne.jp/~chika.cp.sea/


ご自宅には、益子の作家さんの絵画や書などが飾ってあって
日常にアートを取り入れていて、素敵だな~って思いました。
また、ゆっくりお伺いできるといいなぁ~



□□□□□□□□□□



そして、昨日は、木工や革の作家GOURDさんと小山のmondoで待ち合わせ。
でも、お店がオープンしていなくて、急遽、歩いて近くのカフェへ。


そのお店は、クレープ専門店だそうで、5種類のメニューがありました。
注文が入ってから、一枚ずつ焼いてくれました。

b0073970_1163110.jpg


私は、季節のフルーツとアイスコーヒーをチョイス。
カスタードたっぷり、桃がとっても甘くて、美味しかったです。
b0073970_2258139.jpg


■Creperie 4 trefle クローバ
■小山市中央町1丁目3-23
■0285-21-0968


雑貨の話や制作の話など、話をすると、いろいろアイデアも出てくる・・・
そんな楽しいひとときでした♪


GOURDさんは、9月1日に結城市のアクロスでカントリーイベントに参加されます。
ご好意で、私の陶器の鍵、今回から、小瓶や小皿なども展示してくれるそうです。

カントリーイベントも楽しいので
お近くの方やお時間がある方は、行ってみてくださいね~^^


□□□□□□□□□□


最後に、おとといはkw*cafeさんに納品に行って来ました。

オーナーさんと
ちょうど、常連さんもいらっしゃっていて、いろいろ話も出来ました。
さっそくのお買い上げ、ありがとうございました^^


今回は、酸化の作品なので、パステル系なども持っていきましたので
こちらも興味がある方は、見てくださいね☆


□□□□□□□□□□


今週は、外出が多く、制作があまり進んでいません><
また、明日から、頑張りま~すっ。
[PR]
by concept-if | 2007-08-30 23:31 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る