人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永瀬隆夫先生と暁工房11人展

小山のギャラリーで開催されている
「永瀬隆夫先生と暁工房11人展」を見て来ました。

この展示会は、永瀬先生と佐野市にある陶芸教室、暁工房の11人による展示会です。
半分以上の生徒さんは、自分の窯をお持ちのようです。


三軌会、永瀬隆夫先生の作品です。
永瀬隆夫先生と暁工房11人展_b0073970_20556100.jpg


永瀬隆夫先生と暁工房11人展_b0073970_20553571.jpg


■日時 2009.11.20(金)~30(月)am10:00~pm6:00

■場所 たから園現代工芸(小山市立木1426-5)

良かったら、見に行ってみてください^^



永瀬先生は、私の最初の陶芸の先生です。

会場に先生や10年来の生徒さんがいらっしゃっていたので
しばし、お話してきました。
その中で生徒さんと習い事を長く続ける条件として


「先生の人柄とその教室の雰囲気が大切だよ」との話になりました。
ほんとにそうだなぁ~と思います。


10代後半だった私は、会社が終わると、佐野市にある暁工房に毎週末、行ってました。
年代の違う生徒さんばかりでしたが、みなさんいい人達で
教室が終わると、みんなでお茶菓子を食べたり、お茶を飲んだり。
焼きあがると嬉しくて、会社に持っていっては、同僚や先輩に見せたりしていました。


あの頃のことが鮮明に思い出され
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。



「陶芸を楽しいと思ったあの気持ち」
これからも大切にしたいです。


そしていつか、私と同じように陶芸に興味を持った誰かに
陶芸の楽しさを伝えられたら、いいなと思います。
by concept-if | 2009-11-23 21:39 | ■ギャラリー

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ