人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事

今日は、きもののお友達の結婚祝いを兼ねての忘年会を
宇都宮の石の蔵でやりました。初めて行ったお店ですが、とても素敵な雰囲気です。
石造りの蔵を一歩はいると、インテリアにも凝っていて・・・詳しくはHpを見てくださいね^^

先生を含めて6人での個室での会食。
大谷石で作られた店内は開放感があり、ゆっくりとコース料理を頂いてきました。
創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1733175.jpg

こちらは前菜。


創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1733396.jpg

笹の葉を模した磁器のうつわにお造り。


創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1734096.jpg

ふぐの天ぷら。ふぐ、初めて食べました。


創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_17341944.jpg

豚肉のスペアリブ。こちらは、私が選んだメインですが、メインは3種類から選べました。


創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_17343651.jpg

お友達が選んだ帽子のようなうつわに入った、つくねです。


創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1735396.jpg

こちらもお友達が選んだ、アンコウの天ぷら。


これに、十穀米のご飯とお味噌汁が付いてました。
創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1725097.jpg

最後に、メイプルのアイスと豆乳のチーズケーキ。
特にメイプルのアイス、美味しかったなぁ~^^締めのコーヒーも。

先生はきものでいらっしゃってました。それがまた、このお店に合ってましたよ。
新年が明けたら、今度は新年会をしましょう~とのお話など。
きものの話や仕事の話や、うつわの話などなど。
楽しく美味しいひと時を過ごせました^^



店内では、来月からうつわなどの販売が始まるそうで、今回は、撮影のために
展示したとの事でした。
シンプルで素敵なうつわで
粉引きや焼き締めなど、どれも益子の作家さんのものだそうです。
創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1752918.jpg



創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1755030.jpg

石の一輪挿し、買おうか迷ったけれど、今度まねして作ってみたい・・・

■宇都宮市東塙田2-8-8
■石の蔵(創作和食)
■028-622-5488







昨日は、今年最後の陶芸教室でした。
一年間、お世話になりました。

教室で作った、ちぎって貼ったタタラのお皿。チタン釉でもかけようかな。
創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1710187.jpg



きのこ・緑化粧土
創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_17103886.jpg



こちらは、自宅でのきのこ・蓋物・ピンク化粧土
創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_17112041.jpg



創作和食「石の蔵」・・・おまけで陶芸記事_b0073970_1712032.jpg

後は取っ手をつけるだけの黒御影のポット(予定)
茶漉し部分は、小さい穴を開けただけなので
完成してみないと・・・お湯が出なかったら、お花でも挿そうかな。
by concept-if | 2006-12-23 17:22 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ